すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

明太子を、貰ったんですが、
料理に使おうと思うのですが、生で食べる、焼いて食べる、
そのほかの食べ方が、分かりません。

レパートリーが無いので。
美味しい食べ方を、教えて頂けませんでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 12:50:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

あまりにも沢山の、回答を頂いたので、早目に終わらせて頂きました。

いろいろな、レシピを、教えて頂いたので、早速つくっt見たいと思います。
ありがとうございました。

1.明太子の皮をとって中身を取り出して、マヨネーズと混ぜます。
  スティックサラダにつければ、おつまみになります。

2.明太子パスタ。盛り付ける皿の上で、バターを常温で練って、明太子の中身とあえます。
  このとき、昆布茶の素があれば、ほんの少し混ぜれば、うまみが増します。
  茹でたてのパスタをこのこの上にあけて、手早く混ぜ合わせます。
  最後に刻み海苔でトッピング

  • 回答者:らむ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パスタで和えてみてはいかがですか。
マヨネーズと明太子で、美味しいパスタが
出来ると思います。
上に海苔をちりばめて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズと和えるとのことですが、やったことがないので、
明太子と一緒に混ぜるのか、よく分からなかったので。

博多の辛子明太子であれば熱々のご飯と一緒にほくほくほおばるか、お茶漬けにするのが一番です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どちらかと言えば、他の食べ方を聞きたかったんですが。

マヨネーズと混ぜてサラダにのせたり、トーストに塗ったりすると美味しいです。
また、パスタとあえて上に青シソをのせて食べても美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明太子スパゲティはいかがでしょうか。
あとはいわしのお腹に挟んでいわし明太にして焼くのもおいしいです。
以下のサイトも参考になるかと思います。

http://www.mentaiko.com/cook/index.html

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲティに会わせると美味しいです。

・生クリームとバターで明太子クリーム。ほうれん草のような緑の野菜を加えると彩りも綺麗です。
・醤油味ベースにしそ+明太子で和風に。あっさり食べられます。

あとは九州とんこつラーメンのお店で上に明太子をトッピングするところがあるので、そういうのもありかも。でも自宅で作るラーメンだとあまり合わないかもしれませんね。

ご参考までに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子ポテトのチーズ焼き

http://cookpad.com/recipe/650517

手間かかるけど、美味しそうでしょ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パスタにいれたりしますし、マヨネーズとあえてサラダにつけたりポテトサラダに混ぜたりもします。
マヨと組み合わせてパンにも塗れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉子焼きの中心部部分に明太子が来るように、一番最初の巻きの前にほぐした明太子を横一列に置きます。

ピリッと辛味が利いた、美味しいおかずになりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きに入れたり、パスタに入れたり、
お茶漬け、おにぎり等、ご飯に良くあいます。

生ものの割に日持ちするので、気長に頂きましょう(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し詳しく教えてもらいたかったんですが。

めんたいこスパゲティーがおすすめです!
九州の出身なのでよく明太子を大量に買って帰ります。冷凍してもあまり日持ちしないので
シーフードをふんだんにいれて、オリーブオイルと明太子で炒めると、市販のものよりはるかに美味しいです(^^)是非お試しを・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもしているのはスパゲティとか卵焼きに入れる、あとはサラダにほぐした明太子を入れてあえるくらいしかしていないんですけど、あまり参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい明太子であれば、生で食べるのが一番です。最高に美味しいです。火がとおると味が落ちます。是非、生で食べてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに明太子おにぎり

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと贅沢な使い方ですが、明太子をマヨネーズで和えて
フライドポテトに付けて食べるのが一番好きです。
あと、たこ焼きをソースの変わりに明太子マヨでもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりパスタですかね。
あと手軽なところだと明太子とマヨネーズを混ぜてちくわとかと和えると簡単なおつまみになります。
それか卵をバターで炒めてお皿に開けておいて、フライパンにだし汁を入れ、バラした明太子を加えてひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。それを卵にかけて食べても結構おいしかったです。
ジャガイモがあったらタラモサラダにしてみるとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。2度も回答して頂いて。気付かなかったので、悩んだ結果ベスト回答には選ばなかったんですが。
とっても、参考になりました。

明太子は衣をつけて揚げたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな味がしたのかなぁやってみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る