すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートの求人で、「1~2時間の残業が出来る方希望」という条件が明示されているものがあります。

パート=短時間労働だと思っているので、不測の事態が起きてやむなく残業になるのなら分かるのですが、求人している時点で残業を条件に出すという事は、残業するのが当たり前な会社なのでしょうか?それでは、パートの意味が無いような気がするのですが・・・。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-25 13:14:40
  • 0

私は反対に残業有りの提示を記載してのパート募集しているその会社は好感が持てます。そんなことも書いてなくいざ働きに行ったら「残業有り」という話もよく耳にします。
ですので、残業ができない(したくない)といった短時間パートを希望してる人にとっては募集の段階でわかるので良心的な会社かと思いました。

• 回答者:Sooda! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、見方を変えれば“きちんと明示している”会社なんですよね。
目から鱗の回答、ありがとうございます!

並び替え:

私もそう思います
が、実際はパートさんでも残業したい人がいるようですし、パートさんでも残業は当たり前と言う社風があるのかもしれませんね
逆にパートさんなんだから、お子さんや婿殿の都合もあるんだし、早く帰りなさいといってくれる会社もあるようです
最終的に本人次第だと思うのですが、自分にとって働きやすい会社がいいですよね

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまの残業だったら問題が無いのですが、万が一毎日残業だと正直困ります。

面接時に確認したとしても、働き出したら話が違ったという事が多いので、慎重に選ぼうと思います。

多分突発的な残業が出来る方という意味だと思います。
私は人を雇用する側の仕事をしておりますが、パートの方は一切残業出来ない方が殆どです。また毎日の様に残業が発生する場合は最初より勤務時間を設定して募集します。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「突発的な残業」だと良いのですが・・・。
実はこの求人、数日前にも出ていて一旦情報が消えたのに、また求人を再開しているのです。あまりにも短期間の求人の再開だったので、仕事が大変なのかもしれません。

私もパートですが現状正社員並みの仕事量で定時に終わる事はまずないですね。子供の保育園に迎えに行く時間を過ぎしまう事は多々あります。立場上パートの身分で言えないでいる私です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パートと言えども、安い賃金なのに仕事は正社員並みの会社が多いですよね。
“パートだから”と足許を見られそうで、少し不安です。

フルタイムでも「パート」で働きたい人はいるでしょうね

時間のやり繰りがしやすいし、社員よりも責任の所在も低いですから

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「残業」を条件にしていることに対しての質問です。

別に元の就業時間がフルタイムでもいいんです。短時間労働というのは、正社員よりも短時間ということなので、残業を条件に出しているのはどうなのかと思ったのです。

まったくその通りだと思います。
ですがそのような企業は低賃金労働者としか考えてないって事なんでしょうね。
ようするに、定時というのが8時間なら、毎日10時間労働できる人募集ってことでしょ。
過酷であることを覚悟しないといけないですね。

• 回答者:残 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下の方の返信にも書きましたが、数日前まで同じ求人が出ていて、一旦その情報は消えたのに、また求人を再開しているのです。

一度パートを採用したはずなのに、こんなに短期間で再度求人情報を出しているので、よっぽど忙しくて大変なのかと思いました。

残業もありうるので残業が出来る。と条件をあらかじめ提示しているのですね。
人が足りなくてどうしても残って欲しい。けど短時間労働者で時間をきっちり決めているパートさんだと融通が利きにくい。
しかしあらかじめ提示しておけば何かあった時に残業してもらえる。
この様な時のために条件提示しているのです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまに残業がある・・・という程度だったら良いのですが、他社の求人でよく見かける「月に○時間程度の残業アリ」という表示がありません。

たまの残業だったら問題なく受けられるのですが、あまりに頻繁だと困るので・・・。

学生時代の頃に、印刷所でバイトしましたが、ばっちり、毎日2時間以上残業させられましたね。まあ、社員の人達はいい人ばかりで(これが断りにくい理由)、残業するときは、夕食も出たんで良かったですけど。
良く、聞いた方がいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、そういう場合もあるんですね。
毎日のように残業させられる会社だと、家のことに影響が出てしまうので、きちんと確認した方が良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る