すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

生徒に向かって叱っていることを教師ができていない

中3女子です。
公立中に通っています。
タイトル通り、「先生はいいのに、生徒は駄目?どういうこと?」と疑問に思っています。
例えば出しっぱなしの靴です。
生徒が出しっぱなしにしていたら先生は「靴出しっぱなしの人はしまって!」と言います。
そこまではいいのですが、ふと先生たちの下駄箱を見たときに「は?」となりました。
見事なまでに靴が出しっぱなしだからです。
それと似たことが修学旅行でもありました。
みんなで旅館で集まる場面があり、先生が「スリッパをきちんと箱に入れろ!」と怒鳴りました。
怒鳴られてからきちんと入れるようにみんな気を付けてました。
ですが、先生たちは誰一人入れてないんです。
それを見た私の友達が怒鳴った先生に、「生徒には入れろって怒鳴るのに先生たちは入れなくてもいいんですか?」と問いかけたところ、「いや・・・別に・・・・」みたいな感じで軽く流されていました。
その修学旅行では、「一般のお客様もいるから部屋の外では騒いだりしないように。また用もないのに部屋の外に出てたむろをしないでください。迷惑です」と先生が注意した直後、部屋の外が騒がしく、「注意されたばっかりなのに・・・」と思い外をのぞくと、その注意した先生が生徒に混じって楽しそうにおしゃべり。おまけに大きい声で・・・
その近くにいた別の先生も先生同士の世間話で盛り上がっていて気にしてない様子。
本当に呆れました。
そのことがあった次の日、私が騒いでた先生に問い詰めたところ、「そんなことしてない。なんのこと?」と返されました。
私の友達も数人見ていたので確実です。

生徒に言ったことは先生もできなければいけないと思います。
私は将来教師になりたいのでなおさらそう思うし、疑問を抱きました。
尊敬していた先生までがそういうことをしていたのでショックでした。
それとも生徒に言ったことは先生たちはできなくてもいいんですか?
どう思いますか?

回答よろしくお願いします。
(長文失礼しました)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-14 18:19:39
  • 0

並び替え:

人は教わったようにやるのではなく、見たようにやるものです。
まあ、一般に、教師は、真の人生を知らない、人生の素人みたいなものですよ。
こういうのを、反面教師、といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル通りにやっているからです。
先生方の会議等で修学旅行の対応の仕方等が話し会われます。
その中に旅館では廊下では騒がない・スリッパをきちんと入れるように、生徒に指導することもあります。
マニュアルどおりやれば、生徒のことがよく見えるでしょう。
でも、肝心の自分のことが見えていません。

生徒みんなで文句を言っても、笑って誤魔化されるだけです。

でも、旅館での先生方の言動が、教育委員会の耳に入ったとき
厳しいお叱りがあることに期待しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らねー!自分で考えろ!

  • 回答者:ゲーゲーゲー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生の事件があったり、先生教育も必要でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
先生自ら手本にならないといけません。
あなたの学校の先生はレベルが低すぎるんだと思います。
親に言って抗議してもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの言っていることが正しい先生に言ってだめなら校長に言ってみてはどうでしょうか?実際にやって職員会議になりました。

この回答の満足度
  

逆に質問します。
先生がルールを守っていなかったら
それが自分で悪いことだとわかっていても
わざわざ破るのですか?
あなたが理想の教師になるためにするべきことは
尊敬できない先生に縛られることではなく
自分の理想に向かって自分を磨くことです!

それでも報復したければ、おすすめはしませんが
言ってきかないなら、その先生を思いっきり
軽蔑してください。
たとえばその先生の教科を完璧にして
先生よりも詳しくなっておいて
優越感に浸るとか。
合唱コンクールや体育大会で前にでて
先生要らないぐらいにみんなに的確なアドバイスをしたり
クラスメートのサポートをしたりするとか。
先生がほめてきたら、皮肉交じりにあなたが疑問を抱いた
修学旅行の件を引っ張ってきて
「こんなこともできない先生よりかはましだと思いますけど、
でもこれくらいのこと大したことないですよ」
って言ってやればいいです。

私は教育学部の大学生です。あなたの質問には考えさせられました。
やっぱり、あなたのような心がまっすぐな人には
人間としてよい教師になっていただきたいです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの言っていることが正論ですよ。
その人は教師としての資質に欠けていますし、大人としてのマナーも欠けています。
人に言う前に自分がしっかり実践出来ていなければ
誰もその人の話に耳を傾ける事も無い物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る