すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

トンスルは、美味しいでしょうか。

韓国伝統の人糞酒『トンスル』を飲んでみた / 色は完全にウンコだが「漢方酒」のような味 2012年11月11日

韓国の伝統的な人糞酒『トンスル』。韓国語で「トン」はウンコ、「スル」は酒を意味する。すなわち『トンスル』とはウンコが入った酒のことを意味する。しかし韓国のメディアやインターネットユーザーらは『トンスル』の存在に否定的でその存在を認めようとしなかった。

韓国国内からは「日本人の捏造。現在の韓国にはトンスルは存在しない」という声があがっていたが、当編集部が徹底的に韓国を調査したところ、韓国ではいま現在も『トンスル』が販売されていることが判明。しかも入手に成功した。そして実際に飲んでみた。

今回『トンスル』のテイスティングをしたのは、女優の千絵ノムラさん。異国文化を尊重し、食に対して偏見がなく、どんなものでも食べられるというので彼女にお願いすることにした。はたしてそのお味は……?

「とてもアルコール度の高いお酒ですね。漢方が入ったお酒のような味です。ウンコの臭いはしないのですが、ほのかに酸味を感じます。ウンコが入っているって言われなければ、これがトンスルであることは分からないですね」(コメントここまで)

筆者(私)も飲んでみたが、確かに薬酒のような味がした。少しだけ酸味が後味として残る感じもた。アルコール度は15~20度くらいだと思われる。マッコリ式トンスルや焼酎式トンスルなど、トンスルのベースにする酒にもいくつか種類があるらしいが、今回は焼酎ベースのようだ。

『トンスル』は韓国の酒屋では販売されていない(と思われる)。筆者は『トンスル』のバイヤーに連絡を取って購入した。トンスル販売員のおじさんの本業は農業で、仕事のかたわら『トンスル』を作って販売しているらしい。

今回入手した『トンスル』はウンコ臭くなかったが、作り方によっては激しいウンコ臭を放つらしいので、『トンスル』のレシピにも色々あるようだ。この韓国起源の味、これからも韓国の伝統として受け継がれてほしいものである。カムサハムニダ。

【関連記事】
韓国伝統の人糞酒『トンスル』を入手 / 猫も材料として使用

http://rocketnews24.com/2012/11/11/265711/

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-16 13:43:25
  • 1

トンスルを 飲まなきゃいけない 環境にいたから そういったものを平気で飲めるのでしょうね
日本では考えられないこと

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飲んだ事なんてありません。
気持ち悪いだけです。常識では考えられません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだことがありません。おいしければ流行っているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

できれば、この世に、存在してほしくないです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲む気にもなりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

半島の人は美味しいかもしれませんが
他国の人はとても飲めないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

美味しいとは思えないですしその前に飲めないです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る