すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「胃ろう」を拒みたいのですが、素人なので何も解りません。
死ぬまで「点滴」も可愛そうだと思います。
「胃ろう」を選ぶべきでしょうか?

酸素吸入されている状態は、もう近いのでしょうか?
86歳で肺炎で入院しておられます。

===補足===
食べられないので点滴で生きてます。

老衰で逝くと思っていたのですが、腰痛手術後の定期健診で肺炎と診断され即入院しました。

「胃ろうは悲惨」的なテレビ番組を昔、観ましたので家族全員が反対しています。
「胃ろう」に偏見があるのです。

老衰死を望んでいたので・・・どうしたらよいのでしょう。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-16 15:04:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

意識がはっきりしているので、「恐い」と言います。死の恐怖が、きついようです。
ポックリ、眠るように逝きたかったのに、死刑囚のように毎日おびえて生きているのはさぞかし辛いだろうなと思います。

これからの時代は、みんな、こういう逝き方をするのかと思うと恐くなりました。

母は94歳で亡くなりましたが、末期は点滴で生き延びていました。
先生からどちらにしますかと相談されましたが、胃ろうはお断りしました。

病院に行くたびにほかの病室の方のが見えていましたが、胸が痛むような光景でした。
どちらもかわいそうな状況になりますが、尊厳を選ぶのであれば点滴にしたほうが。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肺炎で入院中とのことですがそれだけでは状況も分かりません。
口から食べれる状況ではないのであれば「胃ろう」にしなければいけないでしょうし
主治医と相談してご家族が判断するしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人が老衰死を望んでおられたのであれば、ご本人の意思を尊重するのがいいと思いますが、ご家族の覚悟も必要です。
みんなでよーーく話し合って、決めるしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る