すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

中韓を信じられますか。

中韓はウソにまみれた「避諱(ひき)」の国 (元高校校長・一止羊大)
2013.4.20 08:26

古来、日本には「清き明き心」を何よりも大切にする伝統がある。日本人のDNAにしっかりと息づいた美徳と言ってよいものだ。

地方へ行くと、道ばたに野菜などの無人販売所が無防備に置かれているのをよく見かけるが、お金を払わずに品物だけを盗んでいく人がいるという話はあまり聞いたことがない。この無人販売所の存在は、正直を尊ぶ日本人の「清き明き心」を象徴するものの一つだ。評論家の黄文雄氏(台湾出身)は、日本人の心性を「誠・施・和・公・浄」の5文字で表し、「誠実で、人に施し、平和を好み、公共心に富み、汚いことを嫌う」と称揚している。

国内では当たり前のこの価値観も、残念ながら国外では全く通用しない現実がある。世界には平気でウソをつく国や、他国の物を自国の物だと言って恥じない国があるのだ。

例えば韓国がそうだ。竹島問題は、戦後、韓国が敗戦国日本の弱い立場につけこんで島を不法に奪い、実効支配を始めたことから生じたものだ。「従軍慰安婦」問題も、日本をおとしめるために作られた真っ赤なウソ話が元になっている。拓殖大学教授の呉善花氏(韓国出身)は、韓国を「虚言と虚飾の国」と形容し、「ウソつき大国」だと断罪している。「どうしてこの民族はこんなに自己中心的なのだろうか」と嘆いてもいる。

中国はさらにひどい。自ら日本領と認めていた尖閣諸島を、70年代に入って突然、自国領だと主張し始めた。まさに尖閣問題は、中国の利己的な欲望と帝国主義的領土拡張志向の産物なのだ。日本の領海に入り込み、島に上陸し、日本の巡視船に船を体当たりさせ、飛行機で領空を侵犯する等の無法行為を重ねている。
「中国の島を日本が盗んだ」と口汚く罵(ののし)り、戦後の国際秩序を日本が破壊しているとまで非難する。反日デモという名の暴動を繰り返し、放火、略奪、暴行、破壊など無法の限りを尽くしたのも記憶に新しい。公海上の海上自衛隊護衛艦などに射撃管制用レーダーを照射したにもかかわらず、抗議を受けると日本のでっち上げだと嘯(うそぶ)く。黄文雄氏は、中国の国民性を「詐・盗・争・私・汚」の5文字で表し、「ウソをつき、盗み、人と争い、個人の利益を追い求め、そのためには汚いことも辞さない」と解説している。

韓国人や中国人が平然とウソをつくのはなぜか。工学博士の林思雲氏(中国出身)などによれば、韓国や中国では、国家や家族にとって都合の悪いことや不名誉なことは隠すのが正義であり、そのためにウソをつくのは倫理的に正しい行為なのだという。韓国人や中国人のこの一般的な心性は、日本では全くなじみのない「避諱(ひき)」という儒教上の概念でくくられるのだそうだ。いやはや、日本人とは真逆の国民性ではないか。

日本には「清き明き心」に通底する謙虚・謙譲・謙遜といった価値観もあり、それが自虐教育の背景の一つにもなっていると思われるが、この心情も「避諱」の国には全く通じない。他人を悪く言うことを慎む日本では、他国の性悪な面を学校で子供たちに教えることを避ける傾向があるが、日本人の美徳は大切にしながらも、世界には日本の価値観が通じない現実があることを正しく教えていく必要がある。

ウソにまみれた国を相手にするには、それなりのしたたかさと覚悟が不可欠なのだ。

◇

【プロフィル】一止羊大

いちとめ・よしひろ (ペンネーム)大阪府の公立高校長など歴任。著書に『学校の先生が国を滅ぼす』など。http://sankei.jp.msn.com/world/news/130420/kor13042008360001-n2.htm

• 質問者:捏造売春婦
  • 質問日時:2013-09-17 22:02:34
  • 0

良くも、悪くも、話半分で聞く間柄、
隣国ですが、信頼に値する国…とは、思えません。

ここ数年の近代化だけでも、
他国に迷惑をかける嘘、模倣、犯罪等が、
顕著になったように、思えます。

押し付けられた歴史観だけを、盲目的に学べば、
反日暴動のような、当人達にとっても、不合理な事態を招きますし、
世代間ギャップも拡大傾向。

未来志向と言いながら、過去に縛られた国策は、
二枚舌の愚策としか、思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日韓の本当の姿を見ると怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人としては、当然信じる気はしません。

実態が正しく報道されているとは思わないので、「どっちもどっち」といったところが実態なのではないかと思ったりしています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

信じる事はできません。何でも自分のいいように解釈をして嘘をついて他人のものを盗むのが当たり前の民族性ですから用心しなくていけません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

伝統文化です。

ご都合主義でしか物事を考えられない民族ですから
決して信用なんて出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何千年もそのように・・・

信じられませんね。
ウソつき大国が隣国なのが
日本にとって不幸です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

この話が本当なら「全く信用できない」としか言いようがないですね。
ますます絶望的な気分になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく、信じられませんねえ
ほとんど屑です

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

くずではなく、伝統文化なのでしょう。

日本と同じ程度には信じれるでしょ。

国内
どこぞの"大手"の食品偽装やら産地偽装なんてのもありましたねえ、
残飯出してた老舗もありましたねえ
日本で。

>道ばたに野菜などの無人販売所が無防備に置かれているのをよく見かけるが、お金を払わずに品物だけを盗んでいく人がいるという話はあまり聞いたことがない。
(著者が)聞いたこと無いだけ、畑から盗んでいく野菜泥棒とか結構聞くし

• 回答者:左のツバサ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る