すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

7月に、ノートパソコンが壊れました。
メーカーの保障期間は過ぎていたのですが延長保障に入っていたので、
それで修理しました。
ところがその修理が完全ではなく、今月の頭に再修理を依頼しました。
再修理後のパソコンは中々帰ってこず
(付属品の故障なので取り寄せにしてもそんなに日数かからないのに)、
一昨日やっと帰ってきたと思ったらラッチの部分が折れてました。

びっくりして修理代行業者に破損している(ラッチが折れている)、とすぐに電話しました。
処が折り返しかかってきた電話で相手は
修理担当者が依頼時に既に折れていたかどうか記憶にない、
直すのは今の時点では有償か無償かわからない、と言われました。
最初から折れていたのに(戻ってきたときには、という意味です)
私がいわれのないクレームを言ったみたいでショックでした。
しかも無料で直すのが当たり前なんじゃないの?
むしろそっち(配送業者が悪いのかもしれないけど)ミスなんだからお詫びこそあれ、
有償かもって一体何なの!?と思うのですが、どうなんでしょうか。

どのように対処すればいいか、教えてください。

• 質問者:クラッシュ
  • 質問日時:2008-09-25 14:49:22
  • 0

並び替え:

●国民消費生活センター -
http://www.kokusen.go.jp/map/
ですね。
実際、各出先機関に出向かないと行かないと対応しなかったかと
おもいますけどね。しっかり相談してください。

●経済産業省/製品安全ガイド
http://www.meti.go.jp/product_safety/index.html

• 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最終手段ですね・・・。

ラッチが折れてる、折れてないの水掛け論になってしまうので、らちがあかないので、修理代行業者が請け負ってる店舗(延長保証を申し込んだ店)に、苦情の電話を入れたらどうでしょうか?
それでも駄目なら、消費者センターに電話しましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうしてみようと思います。余り期待できませんが・・・。

延長保障がメーカーならメーカーのクレーム窓口に、
販売店なら販売店のクレーム窓口に申し入れして
みたら如何でしょうか。代行修理業者では責任逃れ
されそうですね。
直接修理するのは代行修理業者でも
大元の窓口からなら信用問題もあるでしょうから
きちんと対応してくれるのではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
販売店なので、修理依頼店舗に電話しようかと思います。
ただ、相談窓口やクレーム窓口がないっぽいので色々と手間取りそうです。

前の修理とは別にラッチ(止める部分ですよね)の修理を延長保証で頼むのが先決のように思います。もし、相手の非を認めさせて謝罪させようとしても、決定的な証拠が無い以上水掛け論になってしまいますし、修理以上の謝罪の言葉をもらうこと位しかそういうサポートセンターはしないと思います。ちゃんとするところなら、今までにしているかと。

ただ、返送されてきた箱に傷みがあるとかという場合は、配送業者に請求できることもあり、その場合は先に修理して、配送業者に修理業者から請求書を回して支払羽陽になると思います。

私もつい最近、延長保証で修理に出し、一回目は10日もかからず返されましたが、やっぱり直ってなかったので、もう一度修理に出しました。今度は20日ほどかかってしまいました。再修理の時にはもうちょっと慎重にするのかなとは思ってましたが。
1回目の修理料金は51000円でロジックボード交換。2度目は46000円でハードディスクの交換でしたが、別々に出したので、どちらも無料になりました。一緒に修理されてたら追い金をしないといけないらしかったので、ちょっと得した感じでしたが。

パソコンに限らず、お店やサービスセンターでは、最初電話を取った人によって大きく対応が違っていて、レベルの低さに驚くことがありますが、次にかけたときには、分かりのいい人が出てきてスムーズにことが運ぶことがあります。一番必要なのは、出た人の名前をしっかり聞いておくことです。
もう一度連絡してみてはどうでしょう。あまり強硬に言うと向こうも構えてしまって、話が付きにくいことがあります。色々とご不満はあると思いますが、直すことが先決で話をしてみたらどうでしょう。

• 回答者:磐梯山の上のぽにょ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
実は、今日これから引き取られていきます。
そうです、止める部分なので閉めたときに音がするのでわからない筈がないんです。
前回修理時に、各部点検も依頼したのでなお更です。
気づかなかったとしても向こうの過失なのは間違いないのに・・・と。
舐められてるのかもしれません。そんな感じでした。
因みに、私の加入してるのは1回しか保証してもらえないタイプの延長保障です。

それはひどいですね。どこのメーカーですか?
以前私はプリンターを修理に出したことがありますがそれはもう丁寧な応対でしたよ。(いいことなのでメーカー名言いますがエプソンさんです)
私のもメーカ保証は終わって別に入っていた5年補償でしたが、修理完了で送られてきたときにはお詫びといってオプション部品まで同梱されていました。
クラッシュさんと事情が違う(私の場合は製品不良だったようです)かもしれませんがそれにしても誠意の感じられない応対ですね。
だいたい依頼時に折れていたかどうか記憶にないというなら余計に無償が当たり前じゃあないですか。
修理代払う必要なんかないですよ!
場合によっては応対した人ではなく上司(責任者)に話しましょう。もうお金の問題じゃないですよ。
あと、こういう場合消費者苦情センターのようなところに連絡するのは話が違いますかね。

• 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
修理代行業者なので、メーカーさんではないです(^^;
でも、酷いですよね?点検もお願いしてるのだから、「記憶にない」って
発言自体がそもそもオカシイと思うのですよ・・・。
(ちゃんと点検してないって認めたような発言ですよね)

やぁっとパソコンが使える!と思っていたのに、って感じです。
(それまでも色々あったので、本当に安心して使える、と思って)

無料修理は当たり前、むしろお詫びの何かあってもいいんじゃ・・と
思ってたのですが行き過ぎた感情ではないみたいですね。
今度の戻りも遅そうです。何でそんなに遅いのか・・・。
最初の修理時は早かったので、早く直せるのも知ってるので余計に思います。
たまたま修理担当の人が悪かっただけかもしれませんが
とにかくその修理業者自体に不信感がつのりまくってるので
同じ家電量販店では買いたくないくらいです。
(その代行業者が信用できないので)

修理の対象が他の事象でも普通ならその時点でどうしましょうかぐらいの問い合わせがあってしかるべきです。メーカーならそれぐらいは当たり前でするはずです。
PCではありませんが、プリンタを修理に出したときパーツ交換でしたが、インクの一色がインク切れで新しいものと取り替えてくれました。もちろん無料です。
メーカーが故障が判っていながらそのまま返すなんてあり得ませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
相談文にも書いてありますが(他の回答者の方への返信にも書いてますが)
相手はメーカーではなく、家電量販店と契約(?)している
修理代行業者です。

有償修理かも、といわれた時点でドン引きでした。
その時に(折り返しの電話だったので)、
「(修理担当者は覚えてない、といったが)さっきも言いましたけど
こちらが修理を頼んだ時点では・・」と言い掛けたら
「それはさっきも聞きました」とか言われて、もう本当に信用できないと
思いました。
郵送中の破損にせよ、こんな修理代行業者に頼んでる電気屋さんでは
買いたくないですね、今後・・・。

私が使用しているパソコンはNECのノートですけど、メーカー保証は1年ですけど別に追加料金を支払い5年保証にしていました。
パソコンは、保証期間内に壊れることはまれであるために、予期せぬ事態を想定して保証期間を延長しています。

現在使用しているパソコンは、何代目になるかは記憶にありませんけど、昭和46年からパソコン(昔はコンピュータと言っていた)を使っていますけど、修理依頼して返ってきた場合にはパソコンの動作や欠陥などありませんでしたよ。
その代わり、修理に関しては若干日数がかかっていましたけどね。

私がパソコンの修理依頼に持ち込む場所は、メーカーのカスタマセンターですよ。
カスタマセンターですと修理した箇所の説明と修理したことによって交換した部品などをパソコンに添えてありますからね。
その為、私はパソコンの修理に関しては、確実に対応してくれる場所であるカスタマに持ち込みますよ。
そうすることで、メーカーとの信頼関係が出来るために、今尚NECのパソコンを使用していますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
メーカーによって、直接延長保障が申し込めるところもあるのでしょうか?
出来るのであればそれが一番でしょうね。
メーカーというより、そんないい加減な業者に修理を依頼してる販売店に今は嫌気が指している状態です。

私もノートはすぐ壊れてしまい。修理に出しましたが数万円自己負担しなければならず修理は止めて新しいのを買いました。ノートは壊れやすいのでデスクトップを購入しました。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

とにかく 弱気になってはダメです。
断固として、こちらにあったときは折れてないことを強く押してください。
そして、相手も引き下がらないのなら、配送業者を疑ってみてください。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
販売店の方に抗議の電話をしました。

こういう、質問の場!
メーカー/型式、とゃんと出しても良いですから。。
他の人も参考にして、次に買う参考にしたいって思ってます。

自分の言いたい事はしっかりと言って、メーカーの言い分で、納得できない部分は、ちゃんと別の顧客センターに言いましょう!
保証の担当と、顧客(クレーム等)の担当は別です。
そこで、自分が納得できるまで話をされた方が良いと思います。

まあ、別件ですが、車で顧客センター(と同様)にその車(ヴィッツ ですが)は、燃費が悪くて普通です。会社の正式見解ですって、T社から言われた事も有りますから。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
何度かほかの方の返事に書いていますが、メーカーではないです。

泣き寝入りしてはダメです。
諦めずに何度もクレームの電話しましょう!
消費者センターにも相談すると良い対処方法を教えてくれるかもしれません。

ちなみに何処のメーカのPCでしょうか?

• 回答者:hohoho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
正直、ちょっと埒があかない気もしますし、
修理代行業者とはもう話をしたくない気持ちでいっぱいです。
(後一回は必ず話さなくてはいけませんが)
とりあえず、販売店のほうには抗議しました。そちらからも言ってくれるそうです。

内容的には水掛け論になりがちな案件ですね。

渡す最初に壊れていなかったとして、先方も意図的に壊すつもりでは無く、強度が低下していたか何らかの意図せぬ力が加わって壊れたということは明らかですし、修理に出そうが出すまいがいずれ近々壊れていたかもしれないと言えなくもありません。

そういった中、基本的には「理不尽に何度も往復した」という点で、原価は100円もしないであろうラッチ部品なら、もめていないでメーカも保証すべきで、そのあたりの交渉になると思います。

そこで参考になりそうなのは、輸送中の状況ですかね。
フリーな空間にただパソコンを詰めるだけの方法ですと、輸送時の振動で折れやすいために、「パネルと本体をピタリと止めて」いないといけない場合があります。
そして、もし輸送中であれば、箱の中に折れたラッチが落ちているとかですね。

念のためですが、本当に飛び出す部分が明らかに折れているのですよね?
どういう風にどこの所で?
まさか、バネかけがなされていないとか、スライド動作に問題があって動いていないだけとかではありませんよね?
そもそも、折れているのでは無くて「入っていない?」とかでしたら、問答無用ですから、明らかに直近で折れた物であるなどの折れた箇所の客観的状況を明確にすることも必要ではないかと思います。

*補足
> いつの間にか折れた部分が下にあった

至近で折れたことは間違いありませんね。
「下にあった」の詳細はわかりませんが、輸送中の破損ではないでしょうか?
やはり事実関係が重要ですから、それでしたらそのあたりのことを詳しく交渉すべきでしょう。
あまりに対応を固辞されるのであれば、折れた部分の解析を求めるとかです。
先方の立場も尊重すれば、確かに劣化してはいた。
そこで修理をに伴う繰り返しの輸送が伴ったことで、破損したのではないかと思います。
繰り返しですが、梱包時のパネル固定がいい加減ですと、輸送時の外からの衝撃があった場合に、ラッチにはかなりの力が加わります。
今回の修理でその周辺の分解があったのかどうかはわかりませんが、少なくとも返送時の梱包状態が悪ければ、突ける点ではないかと思います。

• 回答者:Sooda!ラッチ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ラッチの部分が根元に近い部分でぽっきり折れてます。
他にも破損がないか点検してたら、いつの間にか折れた部分が下にあったので、
内部に折れた部分があったのではないかと思います。
折れていたことにもショックでしたが、
相手が謝らないと言うか誠意が感じられなかったのもショックでした。

NECのノートパソコンを数代使用しています。故障は2回ありました。
1回目は補償期間外で買い替えをしたいと思っていましたが、ハードディスクにどうしても必要なデータがあったため、有償で修理に出しました。
2回目は延長補償期間ぎりぎりでした。
メーカーのカスタマセンターへの依頼でしたが2回共、「申し出以外に不良箇所がありますよ、どうしますか?」と問い合わせがありました。

メーカー側も受付時点で品物を確認すべきです。「すでに折れていたか記憶にない」とは先方の確認不足です。それがはっきりしなければ、輸送業者には強く言えないと思います。納得いくまで頑張りましょう。

ちなみにNECの場合、会員登録していれば、メーカー側で輸送業者を手配してくれ、受け取りにきてくれます。また、動作確認もして返送してくれます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。
あと、修理代行業者なのでメーカーではないですよ。
短期間に二度も出し、しかもその二回とも「各部点検」を依頼してるので
無責任な発言にはあきれて何もいえません・・・。

私はノートパソコンは使用していないので経験がありませんが、仕事でこの手の物の修理をやっています。

確かのこの手の話はよくあります。そして壊した/壊れてたと、水掛け論になる事が多いです。
現状では既に壊れている事実があるので、保証で直してもらうのが一番の得策かと思います。

今後の参考として・・・
 ・修理に出す前にデジカメ等で撮影して証拠を残す。
 ・それを一緒に付けて修理に出す。
ってのが防衛策になるのではないかと思います。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今回の修理には「各部点検」もお願いしていたので、
ラッチが折れているのに気づかないなんて(覚えていないなんて)
怠慢としか言いようがないです。
「折れていなかった」なら、いいんです。輸送時のトラブルってことですから。

通常、パソコンの修理はメーカー直接という事が多いと思うのですが、どういう経過で代行業者に依頼することになったのでしょうか?
代行業者での修理は、メーカー保証がきかなくなるのではないでしょうか?
販売店はどうしてメーカーに出さなかったのですか?
移送業者の輸送形態は?
メーカーと代行業者の関係は?

この場合は、販売店が代行業者に修理を依頼しているのであれば、販売店に連絡する事も必要だと思います。延長保障の内容を確認されるのも必要だと思います。

うちのパソコンも去年故障したときには、T社からN通がやって来て、パテント付きの専用段ボールケースに入れられて行き、帰ってきました。

水掛け論になる問題については、問題提起した方が残念ながら証明義務が生じると考えて良いでしょう。そうすると、以来前の状態、破損の部品の有無などをどうやって示すかだと思います。落としどころを考えながら、対応を検討された方がよろしいかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
経緯は家電量販店の延長保障に入ってまして、そこの故障修理受付に持ち込みました。
販売店と修理代行業者の関係等は不明です。
ただ、修理代行業者に電話すると
「○○(家電量販店名)修理代行業者の××です」と名乗るので、
契約してるんでしょうね、パソコンに関しての故障修理を。
今度、聞いてみたいと思います。ちょっと信用できないですよね。

ちゃんと修理見積もりは取りましたか?
保障期間内であってもメーカー補償の場合は見積もりを立ててから
修理するかどうかの決定をするものですよ?

その際にラッチ部分の記載がないのであれば断固クレームを出すべきです。

今まで3回(3台)修理に出しましたが
IBM、SHARP、KOUJIROU すべて実際の修理の前に見積もりを出してきました。

ただIBMの場合はもう10年ほど前の事ですが修理する、しないに関わらず
見積料のみで1万円かかりましたが。(今はそんな事はないと思う)
先月もモニタ修理で見積が5万を越えたので修理せずに新規購入しました。

どのような状況か分かりかねますが、
今後は余計なトラブルを避ける為にも修理の前に見積を取られる事を
お勧めします。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちょっと相談の論点とずれているのが残念ですが、
今後の参考にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る