すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「天下分け目の、・・・・」の次は何を思い浮かべますか?

天王山?
関が原?

===補足===
べつに意味は無いのですが、
 主人は「天王山」
 私は「関が原」、意見が分かれたので。。。
皆さんは、どうなのかなって思った次第です。

  • 質問者:歴史
  • 質問日時:2013-09-19 09:26:19
  • 0

並び替え:

自分は、「関が原」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原です。何も考えないで何となくで出てきた感じですが。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関ヶ原です

一度行きましたが田園地帯が残っていて、とても良い所です。
京都の大覚寺周辺に似ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天下分け目の」とつけば,当然「関が原」でしょう。
徳川家康と石田三成が,文字通り天下分け目の戦いを繰り広げました。

「天王山」は,羽柴秀吉が明智光秀を破った場所(京都南部)で,
その故事から,勝負事や運命の分かれ道,という意味で使われますが,
通常「天下分け目の」を頭につけることはしません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%81%8C%E5%8E%9F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%B1%B1

  • 回答者:Sooka! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下分け目の ・・・といえば関ヶ原の戦いを思い浮かべます。
以前BSのテレビで見て大人になって歴史って面白いと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、関が原ですね。
特に理由は無いのですが、歴史が好きなので、そっちの影響が強いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関ヶ原です。

思い浮かぶのは両方ともですが、最初に浮かんだのが「関ヶ原」だったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原です。
身近だからかな

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、関が原と思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原が一番に思いつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下分け目の,ときたら「関ヶ原」だとおもいます。
「天王山」は頭に何も付けません。両者とも雌雄を決める意味では使いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、直ぐ 「合戦」 と云う語が浮かんでしまいました。

しかし、この二語から選ぶなら
「関が原」 です。

※ 因みに
「天下分け目の天王山」 と云う表現はあるけど・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史好きな者としては、関が原に一票。
日本の方向性が確定したとも言える大戦ですから、
やはり、外せません。

天王山は、戦略上の要地。
南北朝や、応仁の戦乱など、幾多の争奪戦が繰り広げられた地域。
スポーツや政治に興味を持たれている方は、天王山を連想するのかと…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原でございますねえ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史上の重要な出来事は関ヶ原になります。
雪で新幹線がよく止まる場所ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原でしょうかやっぱり。
勢力的にもこの合戦ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原でしょうね。それが本当の意味だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関が原ですね。
一般的にはこちらだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る