すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

糞食を止めさせるいい方法ないですか?
2匹のダックスを飼っているんですが、一匹が糞食します><

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-19 18:04:38
  • 0

並び替え:

散歩にいく
あそんであげる
犬は自分のテリトリーをひんぱんに見回る、エネルギッシュな生き物ですが、行動が束縛されると、興味の対象が見つからないので、仕方なしに、糞に興味を示すようになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとお散歩に連れて行ってあげていますか?
お外でするしつけをした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糞食の原因はいくつかありますが、
ストレスの場合があります。その場合を除いて、
原因は興味本位だったり暇つぶしだったりするので対応しづらいでしょう。

ストレスの原因になるので、叩いたり、大声で叱ったりしてはいけません。
ご飯の量を増やすのも解決になりません。

犬がトイレをするタイミングの記録をつけ、
排泄のペースをつかみ、
糞をしたら速やかに片づけ、大好きなお菓子をあげましょう。
そのうち、お菓子を食べたくて、糞をしたらお菓子を食べずに待つようになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下記サイトを参照してみて下さい。
理解が深まりますし対策も出来ます。
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/coprophagia.html#two

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

糞にドッグフードやおやつの匂いが残っていると糞食しやすいと聞きました。
美味しそうな匂いがするものは口に入れてしまいやすいので。
もし可能ならドッグフードやおやつを変えてみるのもいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る