すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は今リストカットをしています。でも死にたくてやってる訳ではありません。ストレスがたまった時にそれを発散させるためにやってます。ここで質問です。
1、リストカットをやる理由は何ですか?(リストカットをした事がある人に質問です)
2、リストカットをすると気分が落ち着くと言う私の考えはおかしいですか?
3、リストカットをしてる人を見ると軽蔑したりしますか?
4、リストカットをしたあとの処理方とかありますか?(リストカットをした事がある人に質問です)
5、リストカットはしてはいけないものなのですか?
以上です。私は今何のために生きているのか正直よく分かりません。生きる理由が無いです。こんな私は生きていない方がいいのでしょうか?
回答お願いします。

• 質問者:なっちー
  • 質問日時:2013-09-23 08:22:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。みなさんに回答をしていただき頑張って生きてみようと思えました。嬉しかったです。今回はその中でも一番感動したparadisさんをベスト回答に選ばせていただきました。本当にありがとうございました。

1 未経験者なので、回答資格が無い様です。

2 私は今のところ、リストカット以外で気分を落ち着かせられますが、
なっちーさんには今、この方法しか見付からないのか、
無意識でも、この方法がベストと考えているのだろうと、察するだけです。

3 私は痛いのがキライですし、少しでも自分の体から出血があるとオロオロしてしまうので
「よく出来るなぁ」 とは思います。
又、何かフラストレーションが在っての事だと思うので、
「気の毒に」「きっと大変な事を抱えているのだろうなぁ」 と心配になるだけです。

4 これも。回答権がありません。

5 例えば、私なんか行って良いと言われても、上記の理由から、行いたくありません。
良かろうが駄目だろうが、行ってしまう訳ですから、仕方の無い事では?
但し
リストカットすると、跡が残り、あまり綺麗に見えないので
行わない方が良いとは思います。
しかし
私は以前、身内の嘘と欲のお陰で、大損と大迷惑を受け、実際の被害に増して
人間不信と自分自身の甘さ、直ぐ人を信用してしまう自分の性格、弱さなど
精神的に追い込まれ (今から思えば、自分自身で追い込んでしまい)
地下鉄のホームで、丁度電車が入って来た時
線路の向こうに死神が見えて、笑いながら「おいでおいで」 をしているのが見え、
スーッと、行きそう(飛び込み)になりました。
電車の警笛でハッとして、それでも体が前に引っ張られ・・・・・
何とか頑張って後ろにしりもちをついて、助かりました。
ホームに座ったまま、暫く立ち上がれず、多くの人からジロジロ見られ
恥ずかしかった光景を、今でも鮮明に覚えています。
本人は自殺する気も無かったし、
自殺は周囲に迷惑を掛けるし、いけない事だと思っておりましたが
もしあの時、前に倒れてしまったら、自殺になってしまったと思います。
今、自殺しろと言われても出来ませんし、怖さがありますが、
あの時は恐怖感など全く無く、むしろ気持ち良い位にスーッと引っ張られる感じで
一瞬、心が精神的苦痛から開放された、楽になった様な気分でした。
それ故、
リストカットを行って良いとか悪いとか以前に、
行ってしまうお気持ちは、少し分かる気がします。

地球上の何処を探しても、目的を考え、目的をもってから生まれた人はいません。
私の考えは、
生まれてしまった以上、現状で自分に何が出来るか? 何をすべきか? を考え
精一杯生きようとするだけです。

例えば旅行に行くとします。
行く前なら、目的地とか、そこで何をしたいとか、色々計画を練る事が出来ますが
列車に乗っちゃったら、目的地まで行くしか無いでしょう。
途中で余計な事をすれば、周囲に迷惑を掛けてしまうかも知れません。

生まれてしまった訳ですから、現状の中で
疲れたら、休んだり気晴らししながら、生きていく事では?

神様は
なっちーさんがこの地球に必要と判断したから、
生まれる様にした筈ですよ!

恐らく
なっちーさんは、感受性の強い、優しい心の持ち主なのでしょうね!
責任感も強いのかな!
私も感受性が強いので、分かります。・・・・・当たっているデショ?
でも、殆ど多くの人は
多かれ少なかれ、その事を同じ様に悩んでいますよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとうございました。私は確かに責任感が強い所あります。全部自分のせいにしてます。それでリストカットをしてしまいます・・。それにネガティブだし、自分の思った事をハッキリ伝えられず誤解される事もあったし、私はちょっと前友達に最低な事をしてしまいました。友達は許してくれましたけど、私は自分が許せなくて今でも引きずっています。無かった事にしたいけど出来なくて・・それも含めてリストカットをしてます。自分の事が大嫌いで変わりたいです。もっと強くて前向きでポジティブな人間になりたいです。ホントに変わりたいです!!回答ありがとうございました

並び替え:

1、誰かにかまってほしくて
2、それはおかしいと思わないですがしてはいけないことだと思っています。
3、軽蔑したりは出来ません。精神的にまいっているだけなので。
4、絆創膏を貼ったり包帯を巻いたりしました。
5、自分の体に傷を付けたりする行為はしてはいけないものです。

生きる理由なんて分かって生きている人は少ないです、
みんなただ生かされているんです。
私はせっかく生きているんだから楽しまないと損だと思うようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・楽しんで生きてみたいとおもいました。ありがとうございました。

1分かりません。
2おかしいです。
3します。
4分かりません。
5してはいけないものなのでしょう。
小難しく考えず好きなようにすればいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

若くして亡くなった方の手記などを読んでください
生かされいるということは、奇跡です

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

1,自分の気持ちを落ち着けるためかな?
2,おかしくないと思います。というより同感です。
3,軽蔑はしません。でも人の傷を見るのは精神的に辛いです。
4,わかりません。
5,いけないものではないと思います。
リストカットをすることで気持ちが落ち着いたり
少しでも楽になるのならそれでいいと思います。
確かに自分のカラダに傷をつけることは良くないことですが
それだけ辛いのだからしょうがないのかなと思います。

生きるのは辛いですね。
でも、生きていてほしいです。
がんばろうね!なんて言えません。
そんな気力わいてこないですよね。
でも一緒に、生きてみましょうか。
遠くでひそかに応援していますね。

• 回答者:レナ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。わたしもリストカットはいけない事だと分かってるんですが、やめられません。同感していただいて嬉しいです。頑張って生きてみようと思いました。ありがとうございました。

1 不安な気持ちが落ち着く
2 おかしいとは思いませんけど、自分を傷つける行為はいけないとは思います
3 しません
4 わかりません
5 いけない行為だと思います。私も生きる理由なんて分りませんよ。みんなそんな物です。
 でも親から与えられた命であり、生かされているわけですから
 どんなに辛くても必死にもがいて毎日を送ります。だからこそちょっとの事で
 幸せを感じられるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。頑張って生きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る