すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

進研ゼミ高校講座をしている方いますか?
うちの娘ですが進研ゼミがほぼ届いたままの状態で数ヶ月ぶんぐらい放置しています。
本人曰わく自分が必要としているところはやっている。
それに届いた教材と学校で習っている箇所が一致しないから仕方がない。
と言うのですが、そういうものなんでしょうか?
中学までは赤ペンの提出物は毎月出していましたが今は全くしていません。
成績はクラスではトップにいるし塾にも行かせてないのであんまり強くは言えないのですが・・
やっていない教材を見るとなんかお金を捨ててるような気がします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-23 10:06:00
  • 0

並び替え:

進研ゼミ高校講座をしていたなら、いえますが、結構習っている箇所が一致しないことが多いですね。うち、地方でしたし。
進研ゼミ高校講座本体が役に立ったのは二年後半ぐらいからでした。復習のポイントや、全国的な模試やセンター試験のときには進研ゼミが大活躍します。

それまでは、単語や文法を覚える小冊子をよく見る程度でした。テストで点数を取るなら、先輩の昨年の答案を見たほうがずっといい点数取れますし。
受験時は赤本のほうが頼りになりますし。赤本の説明ではいまいちだったときは、進研ゼミがあったほうが補足するとき便利でした。
高校になると学校それぞれのペースや特色が浮き彫りになるので、進研ゼミ高校講座がこういう扱いになっても、それは仕方がないことなのかもしれませんね。

• 回答者:高校で放課後受験対策勉強会がありました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちはわかりますが
、結果がよければいいでしょ

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る