すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

オフグリッド太陽光発電をやっていますか?

【イベント】10/17(木)ミニ太陽光発電システムをつくろう

最近私がハマっているのが、オフグリッド(売電しない独立型)の太陽光発電です。自宅のパソコン、扇風機などを、太陽のエネルギーで動かして、気持ちのいい日々を送っています。私のように、3.11以降、エネルギーのあり方に疑問を感じて、エネルギーを自分の手でつくる人が増えていますが、そんな人々をアシストするステキな存在が、greenz.jpでも記事(あの記事やこの記事)が大人気な藤野電力です。

そんな藤野電力と、わたしたちgreenz.jpは、8月上旬に公開予定の「わたしたち電力」プロジェクトの一環として、8月より毎月1〜2回、ミニ太陽光システム体験ワークショップを開催していきます。名付けて「ミニ太陽光発電システム体験ワークショップ@わたしたち電力館」。電気を自分の手でつくることを通して、エネルギーについて楽しく学べるワークショップを目指しています。http://greenz.jp/2013/09/24/wataden_1017/

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-26 01:57:34
  • 0

_オフグリッドはやっていません。我が家は、売電&買電ですね。
_もし、オフグリッドを実用にするなら蓄電システムは必須でしょう。
_あと、オフグリッドで独立系を形成するなら、今までのAC100V機器を減らして、直流バスによる給電を行うと発電エネルギーを最大限利用出来ます。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ
今のところ太陽光発電を購入する予定はないので
そういう類のことはやっていないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が高校生くらいの時に学校(工業高校ですが)で一時期流行って、当時は作ってみましたよ。
20年ほど前の話です。

去年の夏に子供の夏休み自由研究で、似たようなオモチャを作ってやりましたね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっていません。そういう事でできるなんて気が付きませんでした。
ちょっと興味を持ちましたので調べてみます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

オフグリッド太陽光発電はやっていません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なら、なにを?

オフグリッド太陽光発電はしていません。
でもなんか面白そうなのでイベントに参加してみようかな。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る