すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ポイントサイトやネットゲームの画像をブログにアップしているのを見かけますが、右クリックで保存できない画像はどうやって保存しアップするのでしょうか?

スクリーンショットだと画面全体を保存してしまい、目的の箇所だけを保存する方法が分かりません。

また画像の縮小方法も教えて欲しいです。スクリーンショットで保存した画像にはFC2の画像縮小機能が使えませんでした。

スクリーンショットした画像をペイントに貼り付けて、
http://www.geocities.jp/minto5o3/peint/kirinuki.html
のような手順で切り取り→新規→貼り付けして保存します。

保存する際は、拡張子(保存の種類)を「jpg」か「gif」か「png」を選択します。
「BMP」で保存したままだと、FC2では画像アップできません。

FC2ブログでは画像のファイルサイズは500kbまでとなっていますが、あまり大きなものは、見るほうからすると好ましくありません。

ブログにアップするなら、ファイルサイズは1枚100kbぐらいまで、画像の横幅は300~480ピクセルぐらいが適当かと思いますので(好みはあるかもしれません;)、それぐらいになるよう切り取ったり、縮小したりします。

デジタルカメラを購入したりするとおまけでついてくる画像処理ソフトなどでも、画像の切り取り、サイズの縮小は可能ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画像つきで分かりやすかったです。ありがとうございました。

並び替え:

スクリーンショットで読み込んだ画像を、MSペイントに貼り付けて、範囲を指定して切り抜いてやれば、自分の欲しい部分だけの画像が取得できますよ。また、画像の大きさや傾きなど、簡単な編集操作なら、MSペイントでも可能です。

MSペイントは、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」という順で探してみてください。ペイントは Windows に付属のソフトなので、たいていのパソコンに入っていると思います。

  • 回答者:ころちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

winshotというソフト(無料ダウンロードできます)なら、目的の範囲を指定して保存することができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsの機能だけを使うのであれば、プリントスクリーンをする際にAltキーを押しながら行うと、そのときにアクティブになっているウインドウだけコピーできます。そうやった方がペイントで必要範囲だけ切り抜くときに楽です。

画像の縮小ですが、FC2の画像縮小機能を使いたいのであれば、ペイントで画像を保存する際に、ペイント自体が最初に指定してくる「BMP」形式ではなく「JPG」か「PNG」形式で保存すれば良いと思います。保存画面の下部にある「ファイルの種類」のプルダウンメニューから選択できます。

また、画面キャプチャソフトを使えば希望の範囲だけを好みの解像度で保存することも可能です。VECTORや窓の杜といったツール紹介サイトで「スクリーンショット ツール」といった単語で調べてみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像を右クリックなどでプロパティを開いて、そこにのってる画像のアドレスを保存すればたいていは保存できますよ。
プロパティがたまに開けないのもありますが、JavaやActiveXを無効にすれば開けると思います。
あとは、ソースを表示してその画像のアドレスを調べるとかですね。

  • 回答者:保存 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最も簡単な方法は、例えばFireFoxだったらctrl + Sキーを押して、ページごと保存してしまう方法です。
これだと、ページに含まれている画像もひとまとめで保存できます。

画像の縮小方法ですが・・・私は画像加工用のフリーソフト(JTrimなど)を使っています。
Microsoft Officeに付属している「ピクチャ・マネージャー」ってソフトでも、縮小はできたと思いますよ。

  • 回答者:ふひは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスクリーンショットの選択ショットで範囲を指定しています。
指定している余裕の無い物(すぐに画面が切り替わる)はモニター全体をスクリーンショットし、後に必要な部分だけトリミングしています。
スクリーンショットしたものは、JPEGに変換しないとブログのフォトにはアップ出来ない場合もあるようです(FC2を利用しておりませんのでわかりませんが、私の利用しているブログのフォトアルバムは出来ません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SSで保存した後、Vixなどで加工。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る