すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

きょうyouyubeで画像を見つけました。私は生活保護費の受給者なので嫌な気分になりましたが、あなたはどう捕らえられるでしょうか、率直な意見をお願いしますURLを貼り付けておきます。よろしくお願いします
http://www.youtube.com/watch?v=Wfuo9y161tA

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2013-09-29 02:08:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回は本当にいろんな意見が聞けましたすごく勉強させてもらった気がします、勿論警察にも、生活保護のことでお世話になっている、弁護士の先生にも、東京都人権委員会みたいなところにも相談をさせてもらいました。
でも普段使っている、soodaで同じ目線で、生の声が聞けた事はすごく感激しましたし世の中捨てたものではないなと思いました。回答ありがとうございました

この質問を読んでからその動画を見ました
この動画を作った方とこの動画に3つの高評価を付けた方に言いたい
率直に言って悲しい人ですね残酷で人間心を失っているというか
なんでこのような動画を作ろうと思ったのでしょう?
生活保護受給者の方が見たら悲しくなる
それが分からないのでしょうか?
あと血を出しいるあたり製作者の残虐性が感じられます
このような動画を作る方が日本にいるというだけでとても怖いですね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高評価の事は私も確認出来ませんでした。
本当に悪ふざけだけで作ったのだとしたら、この画像製作者、そしてこの画像で遊んだであろう人たちにどういう気持ちで作ったのか聞いてみたいです
何か生活保護に対して何かメッセージがあるのなら、人を傷つけない形で
出来なかったのでしょうか。あまりにも幼稚なアピールの仕方、すごく卑怯だと思います。この画像を作った人たちはモラルが欠如していると思います。 すごく悲しい事で、すごく恐ろしい事ではないでしょうか
こうやってyoutubeにアップする事により何か自分のメッセージを伝えたかったのでしょうか、youtubeに載せることによって何かメッセージがあったのでしょうか、匿名性の高いサイトではいまいち理解できません。むしろ卑怯です
回答ありがとうございました

並び替え:

大変悲しいことです。

生活保護受給者の方より、収入が少ない生活困窮者がいます。
何らかの理由で保護が受けられないのです。
年間3万人を超す自殺者の中には、そういう方たちもいます。
大都会の中での餓死者もいます。

こういった状況を見て、画像投稿者や作成者は何とも思わないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな画像を作っていったい何になる、ただ短に面白いからそれとも自分のメッセージを伝えたかったの?それならもう少し別の方法がなかったのかなあ~非難されるのは承知の上で、今コンビニの店員が冷蔵庫に入ったり、裸の集団が餃子の大将に来店をしたりそのレベル?
私も含めて生活保護を受給してる人にとってはすごく悲しい事だと思います
今生活保護を受給している人にとって、一部の不心得者の為に何か悪い事をしたかのごとく、受難の時代だと思います。
無知は罪、無知は時として凶器になるという事を解ってもらいたいですね
回答ありがとうございます

酷いゲームです。これは人権侵害です。生活保護も本当に困って受給している人もいるのです。その辺をわかっていない人が多いです。不正受給とは違うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

時として無知な人間は凶器になるときがあります(無知は罪)私もこの画像を見つけた時に言葉が出せなかったです。それはその典型ではないでしょうか。
回答ありがとうございました

一部の不正受給している人の為に、全部が悪く取られてしまうのは
非常に悲しい事です。しかし不正受給できるような制度である事自体が
根本的におかしいと感じています。抜本的な見直しが必要です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最後のセーフティネットが生活保護だといわれている。
もしもあなたが生活保護を受けなければいけなくては、行けなくなったら、人生何が起こるか解らない一寸先は闇だといわれている。今は例えば普通に学校に行けて、とか普通に会社勤め(大変でしょうけど)出来てはいるが、
もしも派遣切りのような形で仕事も住まいもどっちも失うようなことになったらどうだろうか、そう言うことまで考えてyoutubeにアップしたのなら
話も解るがそんなメッセージ性も感じられない。
モラル、社会性の欠如としか思えないです。すごく情けの無い話です。
生活保護を受けるか受けないかは表裏一体だと思います
自分だけはと思っているのでしょうか、だとしたら情けの無い話だと思います。回答ありがとうございます。

一部の人のせいで不愉快な思いになります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に無知は、時として人殺しよりもひどい罪なのかもしれません、何なのでしょう
この画像を見て、気分の良い人がいるのでしょうか、それとも己の快楽を満たすために作ったのでしょうか、だとしたら人間としての最低限のモラルが欠如していると思います。人権侵害、法律的な事を言うよりも、まず何故という気持ちがすごく強いです。私はどんな人でも良心ってあるものだと考えています。人間としての良心が働かなかったという事は悲しい事だと思います。
回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る