すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

TOTOの5517Bというトイレなのですがトイレの便器のふち、よく黒ずみなどができてしまう部分なのですが、全体的に塗装というかコーティングがはげてしまいました・・ツルツルな陶器ではなくザラザラの陶器の部分がむきだしで黒ずみがすごく汚いです。しかもどんどん塗装のはげてる部分が広がっていくみたいでもうどうすればいいのか分からない状態です。

もうトイレの塗装というかコーティングは自分ではできないものと思ってあきらめた方がいいのでしょうか?いつかはトイレの買い替えなどが必要とは思っていましたが、こんなよく分からない形でトイレ交換など辛いのです。綺麗にしようと心がけていたのに塗装がはげるなんてがっかりです・・ホームセンターなどに売っている商品ではどうにもならないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-29 03:00:59
  • 0

並び替え:

コーティング剤は、普通に市販されています

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういった商品がおすすめでしょうか?

400~500番の耐水ペーパー(紙やすり)を用意してください。
水をつけながらこすってください。
会社在職中は陶器はこれでやるとよいと教えられました。

先週トイレの購入で展示品を見てきましたが、節水タイプは驚くほどの節約になります。
流す水も除菌して黒ずみを防止する、音も静かで、水の流れで汚れを落とす。
年間の節水量で家族構成にもよりますが、水の節約で十分に元は取れるようです。
毎日使うものなので豪華な新品を購入するのもひとつの方法と考えます。
6年前にリフォームで豪華なほうにしましたが、毎日がさわやかな気分に慣れますし、来客の方も喜びますね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きな気持ちになれる回答ありがとうございます。予算が足りないので実現は難しいですが悲観的すぎるのはよくないと分かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る