すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

朴大統領は年金支給できず頭を下げまくっていますが、国家財政は大丈夫なのでしょうか。下記記事の感想は何をクリックしましたか(リンク)。

朴大統領が連日基礎年金問題でおわび、高齢者に直接訴え=韓国
2013年09月29日12時10分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

朴槿恵大統領が27日に青瓦台で開かれた第17回老人の日記念全国高齢者招請昼食会であいさつの言葉を終えた後頭を下げている。(写真=文化体育観光部)
朴槿恵(パク・クネ)大統領が27日、基礎年金の修正に対して繰り返しおわびの言葉を述べた。老人の日の10月2日を控え青瓦台(チョンワデ、大統領府)に高齢者を招いた昼食会でのことだ。朴大統領は、「(基礎年金を)すべての方に差し上げることができずやむをえず修正するほかない状況になり私も本当に残念で申し訳ない気持ちだ」と話した。前日に「高齢者全員に支給できない結果に申し訳なく思う」と明らかにしてから2回目だ。

朴大統領はこの日、「年配の方たちは韓国戦争以後廃虚と変わらなかった国を汗で立て直し現在の大韓民国を作った主人公だ。自手成家を超えて自手成国を成し遂げられた方たちだ」と話した。その上で、「1人1年金を定着させOECD最高水準である高齢者貧困問題を必ず解決できるようにあらゆる努力を尽くしたい」と強調した。また、入れ歯に続き来年7月からはインプラントも健康保険の恩恵を受けられるようにすると約束した。基礎年金の直接的受恵者である高齢者を慰め約束を守れなくなった事情を説明することにより「公約破棄」という批判論が広がるのを遮断しようとする布石とみられる。

大韓老人会のイ・シム会長は、「約束を必ず守る大統領が経済状況で多くの悩みがあったことを十分に理解する」と話した。続けて「財政や未来世代に大きな負担を与える無理な要求は望ましくないと考える」と述べると183人の参席者は拍手を送った。朴大統領は「ことわざに年寄りの言葉をよく聞けば寝ていても餅ができるという言葉がある。(高齢者らの)言葉はひとつも捨てる必要はなく、心の糧とすれば本当に大きく役立つと考える」と答えた。

与党セヌリ党も世論の悪化防ぐのに積極的に取り組んだ。チェ・ギョンファン院内代表はこの日の主要党役員会議で、「恩恵を受けられない高齢者の方に対してセヌリ党も心より申し訳なく思う。恩恵が減り失望した国民にも本当に残念に思う気持ちだ」と謝罪した。続けて「野党は国民全員が損失をこうむるかのように大騒ぎしているが、もともと損する国民は1人もない。現在基礎老齢年金を受領する高齢者の90%は2倍、5%はいまより5万~9万ウォン、残り5%は最小10万ウォン以上をさらに受け取ることになる」と説明した。

ユン・サンヒョン院内首席副代表は記者との通話で朴大統領の決定を「高齢貧困率解消と未来世代の負担緩和、財政健全性強化という3つの悩みを同時にしなければならない状況で3つすべて考慮した大きな決断をしたもの」と評価した。
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=176596&servcode=200&sectcode=200

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-29 14:52:15
  • 0

デフォルトは時間の問題です。この繰り返しの国家で世界中に迷惑を掛けているのです。
反日活動の前にする事が沢山あるのではないでしょうか。
救いようのない国です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

破綻は時間の問題でしょ
写真

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実であれば大丈夫でしょ。

そんな他国よりも日本国内の年金問題はどーなってんでしょうね。何代か前の厚労大臣が解決を約束したはずの年金記録問題はいまだに未解決、インフレ誘導しながら支給年齢や額の引き下げに次ぐ引き下げほとんど破綻しとる現状ww

クリックせず

• 回答者:左のツバサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財政がかなり厳しいのは確かでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

経済状況も良くありませんし
財政も厳しいですから大丈夫といえるものでは無いと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る