すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

薬学部が6年生になったのはなぜですか?

===補足===
それからもう一つ
4年制と6年制があるみたいですが
4年制を選択した場合どういう職業につけるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-29 23:26:28
  • 0

並び替え:

なっていません。6年生ではなく、6年制でしょうか? それならばなりました。
医療技術の高度化、医薬分業の進展等に伴い、高い資質を持つ薬剤師養成のための薬学教育は、学部の修業年限が4年から6年に延長されました。

===補足===
新4年制課程で得られる学位は学士(薬科学)などである。一方、6年制課程で得られる学位は学士(薬学)である。4年制課程は基礎薬学や創薬科学関連の教育研究を確保するため残された。6年制課程は薬剤師職能教育を充実させるため長期の病院薬局実務実習が導入されるなど、「薬学を履修する課程のうち臨床に係る実践的な能力を培うこと」を主たる目的とする。薬剤師国家試験の受験資格は6年制課程を卒業または卒業見込の者に与えられ、新4年制課程の卒業または卒業見込の者には与えられない。6年制課程は通常の大学課程と異なり、博士課程に直接入学できるなど修士相当の扱いを受ける。大学院薬学研究科では、新4年制など、通常の大学課程から進学する場合、修士(薬科学)、博士(薬科学)などの学位が、6年制課程から進学する場合、博士(薬学)の学位が授与される。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4年制と6年制があるみたいですが
4年制を選択した場合どういう職業につけるのでしょうか?

コピーの貼り付けありがとうございます。
で結局4年制を出たらどこに就職できるんでしょうか?
人の揚げ足を取るのなら コピーではなくちゃんとした補足をお願いします。.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る