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ライバル会社の商品などをけなすのは、自分の会社の商品のよさを強調するのに比べて効果があるでしょうか。
当社従来品などと比べているのは、いかにも他社を批判していないアピールのような感じですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-29 23:29:43
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昔はトヨタもサクラフィルム(現コニカ)などが他社を意識させるようなCMをTVでやっていたことがありますが、今考えると品がないですね。
自社の技術の努力をアピールしたほうがモラル的によい時代になりました。
値段は得ですと聞くことはあります。
特許をとって他社が真似できない技術ですと話を聞くことはあります。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
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本当のことなら効果はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
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ネガティブ・キャンペーンの効果は一概に言えず。
受け手側の印象次第。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
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物に寄ります。良い物はよいのです。事実は一つなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
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市場で大多数のシェアを持つチャンピオンに対し挑む新製品であれば、多少ネガキャンっぽくなったとしても自社製品の特徴を強調させる事が出来ますので効果あります。

どんぐりの背比べの中でネガキャンやったら、お前が言うなって感じでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
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ライバルに勝つという攻撃な社風なら効果がありますが、常に仕掛けないといけないのでエンドレスになります。自社商品ならヒット商品が出ても他者からの攻撃は少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
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まあ、実際他社のものより優れていれば、効果はあるでしょう。
その反対なら、逆効果でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

他社を批判すると、仕返しをされてきりがないと思います。自社製品と比較するのが無難だと思います。

  • 回答者:あとめ (質問から7日後)
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その会社の人たちは単純に効果があると思っているのでしょうね。
ですけど一般の人はそのデータ自体、胡散臭さを感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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