すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひいてしまったのですが、病院に行くかどうかで家族と意見が割れております。皆さまは風邪のとき、どのぐらいの症状で病院へ行かれますか? もしよかったら参考にしたいので教えてください。

ちなみに私の症状は、のどの痛みと咳だけです。市販の風邪薬を飲んで二日目というところで、もうしばらく様子を見ようかなと思っていたところです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-03 14:24:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たぶんですが良くなってきたので閉め切ります。
今後の参考にさせていただきますね。
回答してくださった皆様、ありがとうございました!

熱が37・5度以上で、食欲がなく全体的に体調がこれはヤバいなと感じたら行きます。
喉が痛いのと鼻水程度では行きません。薬も大嫌いなので、飲みません。
喉に良い食事とのど飴と休養。早目の睡眠で直します。
入浴の時に背中に少し熱めのシャワーを3分くらいすると早く治りますよ。
背中に風邪に効くツボがあるので、上側です。しろうとはピンポイントは難しいのでうなじから、背中の上の方に集中的な感じにすると良いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱もなく食欲もあり、咳も夜間だけになってきたので病院に行ったら医者に怒られないかと心配です(笑)。
ツボ、試してみます。
良いことを教えてくださってありがとうございました!

並び替え:

咳がひどくて、日常生活が辛いくらいの時に、病院へ行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日常生活に支障があるとこまりますものね。ご回答有難うございました!

ちょうど今風を引いてるのですが、やはり高熱が出た時でしょうか。
37度後半くらいで、体が異常にだるいとかです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高熱のとき、とおっしゃる方多いみたいですね……。
回答してくださって、ありがとうございました!
お大事になさってください。

私は熱が出て、そして熱が2~3日下がらなかった時には
病院に行きます。辛いなら無理しないようにして下さい。お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣い誠にありがとうございます!
咳込んでるときだけ辛いです……周囲の人も不快かなあと思うのですが。
参考にさせていただきますね。

かぜには有効な対処法がないので、病院へいっても無駄ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明快な回答有難うございました!

咳やのどの痛みでは行かないですね。
今まで、風邪で病院に行ったのは、熱が高い(37.5度以上)の場合のみで、
インフルエンザでした。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはたいへんでしたね……。
私はインフルエンザになったことがなく、風邪らしい風邪も数年ぶりなので戸惑ってます。
回答有難うございました!

市販薬を飲んで2~3日たっても症状が良くならなければ
風邪ではなく違う病状かもしれないと思い病院に行きます。
安易に風邪だと思うのは良くないので質問者さんも明日以降も
症状が改善されなければ早めに病院に行って診てもらった方が
良いと思います。 お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣い有難うございます!
症状は一日中だったのが夜だけになったのですが、そのぶんちょっと度合いがひどくなって、これは改善されたのかどうなのか微妙な状態です(笑)。
もう少しだけ様子を見てみます。

私の場合は熱が出たときと1週間以上咳が長引いたら病院に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても具体的でわかりやすい回答をありがとうございます!

とりあえず市販薬だけで2.3日は様子を見ます。
軽い喉の腫れや耐えられる頭痛に鼻水程度なら自然治癒するのを待ちます。
それでも悪化して熱や喘息などの症状が治まらない場合は病院に行きますね。
以前こじらせて肺炎になったことがあったので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肺炎! 怖いですね。
2~3日とのこと、参考にさせていただきます。
回答してくださってありがとうございました。

風邪では・・・と言いたいところですが、私は最近、喉がやられると何ヶ月も咳が続くので早めの対処で病院へ行きます。市販薬で効かなくなったら行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにも長びく咳は、とてもつらそうです。
アドバイスをありがとうございました。

風邪くらいでは病院に行きません。
人類はまだ正式な風邪薬を発明していないので、解熱剤や鎮痛剤、咳止め剤しか出ません。
しかも専門薬のため高額で、国民の税金から払われて他人のみんなが迷惑します。

市販薬を買って消費して景気を良くしたら、国民みんなが喜びます。
様子を見ている内に治りますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:やぶ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございます。
ほどほどに頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る