すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

美味しいクッキーのレシピを教えてください。
今度友達の誕生日会をするのでプレゼントと手作りクッキーをあげようと思います
でもクッキーを作るといつもおんなじ味がします
親に聞いて見ると同じ材料なんだから当たり前といわれました
そこで皆さんの中で美味しいと思ったクッキーのレシピを教えていただきたいと思い質問させていただいました
友達はあまり好き嫌いがないのとアレルギーもないので基本的にはほとんどの材料が使えます
わがままですが早めの回答よろしくお願いします。

• 質問者:suono115
  • 質問日時:2013-10-04 20:51:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人共ありがとうございました!お二人のレシピなどを参考にして作ってみようと思います!本当にありがとうございました!

あなたのお母さんは料理が苦手なようですね(笑)
同じレシピで作っても同じ味になんかなりません。
それが「手作り」の良さなんですよ。

私が良く作るのは簡単に、バターと砂糖を同じ量、
その倍量の薄力粉(つまりバターと砂糖を合わせたのと同じ重さ)
に卵黄(Mサイズ)2個で作ります。
大事なのはご存知でしょうが、
バター、砂糖、卵黄と順にあわせて練りますが、白くなるまで頑張る事です。
もうひとつが生地を冷蔵庫で最低30分(本当は1時間)は休ませる事です。
休ませると薄力粉とバターがなじんでおいしくなります。
もしちょっと変わった味にしたい、チョコチップやナッツ、アンゼリカはありきたり、
なんて思うのなら、溶かしたキャラメル(おやつ用のグリコとか明治とかので良いのです)
を少し混ぜてみて下さい。
焼き上がりの香りもぐんと良くなりますし、味も良くなります。
アンゼリカの代わりにグミを刻んで入れても綺麗だし食感が変わって面白いです。
お料理でもお菓子づくりでも上手になるコツは人に聞く事ではなく、
工夫する事、自分でアイデアを出す事です。
今のシーズンだとレンジで加熱したカボチャをつぶして入れるとかね。

お友達の誕生日のためとのことなので、もうひとつ簡単でおいしいレシピを。
チョコレート(安い板チョコで良い)100g、バター50g、
小麦粉150g(チョコとバターを合わせたのと同じ重さ)
砂糖50g(バターと同じですね)
バターとチョコレートを湯せんにかけて溶かします。
ここにグラニュー糖を入れて混ぜとかします。
薄力粉をふるいながら入れてさっと混ぜたら、
ラップに包みます(包んだ物を切って焼くので上手く棒状にして下さい)
冷蔵庫で1時間休ませたらラップを外し、はじから切って焼きます。
170〜180℃(いつもと同じ温度で良いです)のオーブンで焼きます。
チョコレートが入ると焦げやすいので心配なら途中でアルミホイルをかぶせて下さい。
噛みごたえがある方がおいしいので厚めに(1cmぐらい)切った方がおいしいです。
ナッツを飾っても良いですね。

• 回答者:おいしくなーれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!参考になりました!

並び替え:

カレーパウダーと砂糖、塩少量で「カレークッキー」は如何ですか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレークッキーも作ってみようと思います!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る