すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

食生活の診断。

私は、28歳の男で一人暮らしをしております。

最近、わずかではありますが、体調の変化を感じており、ひとまず食生活の見直しから始めたいと思いました。

とりあえず、1週間の食生活です。

●朝は、1週間同じで、5枚の食パン2枚、バナナ1本、低糖ヨーグルト、低糖コーヒー、粉末のケールを牛乳と混ぜたもの、冷えた水。
→食パンに関して、一枚は、ケチャップ、もう一枚はマーガリン。
●昼は、会社に行ってる5日間は、ごま塩おにぎり1個(180g)、水orスポーツ飲料。
休日の2日間は、食べたいものを食べています。
1日目 オレンジ、りんご、饅頭(1個)、シュークリーム(1個)、6枚切れの食パン(1~2枚)、炭酸飲料
2日目 グレープフルーツ、惣菜2、3種(豚肉をスライスしたもの、天ぷら、焼き鳥)、ロールケーキ(1パック)、ポテトチップス、100% オレンジジュース
●夜は、
月曜 キャベツ、白飯(120g)、生卵(1個)、鮭、即席味噌汁
火曜 キャベツ、白飯(120g)、生卵(1個)、鮭、即席味噌汁
水曜 キャベツ、白飯(120g)、生卵(1個)、豆腐(300g)、キムチ、即席味噌汁
木曜 キャベツ、白飯(120g)、生卵(1個)、豆腐(300g)、キムチ、即席味噌汁
金曜 素麺or蕎麦(200g)、麺つゆに生卵(1個)
土曜 春雨、生卵(1個)、白飯(120g)
日曜 レトルトカレー、白飯(170g)

休日の2日間のお昼は、普段の反動からか、体に悪いものばかりを食べたくなります。

ちなみに、仕事は肉体労働で、
身長155cm 体重46kg BMI10%
タバコは一切吸わず、酒もほぼ飲みません。
外食は月1程度で、その時にチュウハイ1杯程度です。
現在は、貯金を優先した生活をしているため、食費もなるべく節約を心がけています。

また、健康診断では、コレステロール値が高めでした。
便通は非常に良いのですが、最近、臭いの変化に気づきました。
あんこのような、甘い臭いです。

このような食生活を続けることに問題はあるでしょうか?
改善点があればアドバイスよろしくお願い致します。

• 質問者:y.
  • 質問日時:2013-10-06 22:46:28
  • 0

見る限り緑黄色野菜、豆、キノコ、海藻などをほとんど摂ってませんね。
果物はビタミンより糖質が多く摂れます。
また、炭水化物中心の食事なのでオレンジジュースは糖を摂ってるだけですし、
朝はケール入り牛乳も飲んでいるので、ジュースとヨーグルトを止めて、
フリーズドライの野菜やもずくのスープに変えられると良いと思います。
あと、コーヒーも出来たら朝は止めてお茶が良いですね。
即席お味噌汁も出来るだけ野菜や豆腐の具が多い物を選びます。
貯金したい気持ちはわかりますが、健康を害したらもともこもないです。
全く料理はしない方の献立ですが、スーパーなどでプチトマトを買って、
これなら洗うだけですから、フルーツ代わりに食べると良いです。
最近のプチトマトは糖度が高くフルーツより甘いくらいです。
栄養価も高い品種が作られています。
栄養価は低いですが、生のキュウリもお腹がすっきりして、
嫌な臭いを消すのに役立ってくれます。
あとは、梅干しも良いですよ。
休日は1食は定食屋で野菜炒めやサンマ、アジ、サバ、
チキンソテーなどの定食を召し上がられては?
全体的に男性で肉体労働の割には量が少ないですね。
時々食パンの代わりに胚芽やレーズン入りのシリアルに変えるのも良いです。

• 回答者:ばっかり食べはアレルギーのもと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なご指摘、非常に参考になります。
まずは、健康のことを考えて、節約を控えめにしたいと思います。
アドバイスを参考にして、改善していきます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

お魚は鮭ばかりですね。
コレステロールが高いのなら青魚を食べないとダメですよ。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。
鮭を青魚に変えてみます。

全体的に野菜不足のような気がします。もっと色々な食品を工夫して食べると良いですよ。
例えば、即席みそ汁を自分で野菜たっぷりのみそ汁を作ったり。夜も食べて朝にも食べられますし、節約にもつながると思います。
納豆も安くて簡単に食べられるのでお勧めです。メカブを混ぜると栄養アップしますよ。
ネットで色々なレシピサイトが無料で閲覧出来る時代ですから、レシピサイトを一度のぞいてみては如何でしょうか。節約しながらも楽しく健康的な食生活をおくって下さい。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘、参考になります。
納豆は、コレステロールにも効果があるようですし、手間がいらず良いですね。
メカブも取り入れてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る