すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

集合住宅で上階からの騒音に悩んでます。
奥さんは、外出をしないで毎日家で子供が暴れてます。
昼は13時〜16時くらい、夜は、21時〜0時か1時までです。
管理会社にクレームしましたが、効果は数日しかありません。
何度か音を立てて知らせたりしてしまい、後悔してます。
揉めずに仲良くなりたいです。
天井からの低い音を聞いてるより、うちで遊んでもらいたいし、預かってもいいと思ってます。
外部とは接触しない方ですが、仲良くなりたって音が気にならない精神の環境を作りたいです。
似た経験の方いませんか?

また、急に下の階の人間から接触あったら迷惑だと思われますか?

• 質問者:たっつん!
  • 質問日時:2013-10-08 16:39:22
  • 0

並び替え:

確実にその方の家の音でしょうか?それにしては、夜0時か1時までというのは???
なのですが。。。
そちらであそばしたり、預かるというのはやめたほうがいいと思います。お宅には子供がいるのでしょうか?仲良くなって一緒に遊ばせるというのは良いかもしれませんが、子供もいないのに騒音を防ぐために預かるというのは後々、大変なことになると思いますよ。
私は迷惑だとは思わないのですが、どういう状況でそういうのか?によると思いますし、この世の中、簡単に人に預けたりしないと思うので慎重になると思います。
友達は子供が騒音を立ててエレベーターで「あなたなの○階の子は?うるさいよね~」と言われたそうです。あまり良い気はしなかったといっていました。
難しいとは思いますが、素直に奥さんに言ってみてはどうでしょうか?「お子さんがいると大変とは思うのですが、、下に音が響いてうるさいんです。少し静かにしてもらえないでしょうか」とのフォローを入れながら

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございました。
音は、確実に上です。
建物は、普通に配慮をしてればそんなに気にならない建物ですが、上階の方は生活パターンがわかるくらい旅行にもいつからいつまで行ったかが、音でわかるくらいの騒音です。
時間は、夜中の0時に終わる日もあれば1時までという意味です。

一日中、家でしか過ごされないのでパパが帰宅したら子供達のはしゃぐ時間が再スタートな為、毎日、夜中までです。

うちには、子供いますが年が違うので一緒に遊ばせるのは無理です。
自分が子供が好きな事、よく子供を預かっていた事、手紙を出したら数日でも気をつけてくれたので、相手が非常識な方ではないように感じた事。
奥さんは、買い物やゴミ出しすら出てこなくて、必ず旦那さんがいる時にしか出かけない事や、外で見かける姿が旦那さんと子供はあっても奥さんはない様子から、何か出来る事はないかと思いました。
何か出来る事があって、騒音が減れば嬉しいと思って上階の方に接触したいと思いました。

素直に伝えてみたいとも思いますます。

ありのままを話せばいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

上の階ではなくお隣さんですがうちも同じような環境です。
管理会社を通じて注意してもらいましたがダメでした。
私は音がし出すと音楽を聞いたり出かけたりするようにしています。

もめずに仲良くなりたいなんてすごく尊敬してしまいます。
いきなりは訪問されたらびっくりすると思うので
会ったときに挨拶と少し立ち話ぐらいからされてみてはどうですか?
出かけないとはいってもゴミ出しや買い物ぐらいはされますよね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

揉めずには、しがらみがあるというのも1つの理由です。
ただ、ゴミ出しすら旦那さんでホントに一日中外に出られないので、顔を合わせないんです。
だから、何か特別な事由があったりでかえって迷惑になっても嫌だし、でも、何か出来る事があって自分の音問題も解決できたらと思いました。

もし、偶然会えたら挨拶からできたらと思います。
有難うございました。

集合住宅の難点ですね。結局あきらめるしかないというのが私見です。それがこじれて警察沙汰になったのを何度も見ています。一度は斧がどうのというぶっそうな話が隣にありました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る