すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

金縛りにあいました、中3です。

おとといの夜、金縛りにあいました。
普段から寝るのが遅くなかなか眠れないタイプで、その日も眠れずに困っていました。
そこで、いつもと反対側を向こうと、窓側に顔を向けました。(右側です)
手は、両手をかさねて顔のちょっと前にある感じでした。
ふと、誰かが椅子に座ったようなギギギ…という音が鳴り、眠れなくて困っていたはずが、急に意識がぼやけてきて、気付いたら金縛りにあっていました。(窓側を向いて結構すぐにです)
手首が動かなくなり、初めてだったので、
「金縛り…なのかな?」
くらいだったのですが、全身が動かなくて、なぜか指先だけは動く状態でした。
目を開けてみたら、おかっぱより若干短いくらいの髪の毛で3・4歳くらいと思われる男の子の顔が、私の顔の10センチくらい前にあり、みた瞬間、頭からキーンという音が鳴りました。
叫ぼうと思っても声が掠れて出ず、これ以上は危ない、怖い、と思い抵抗をやめたら解けました。
手首は、ずっと、上にあった左手を左に広げようととしていたので、解けた瞬間、バッと腕が開き、心臓ばっくばくで、また、目が覚めてしまいました。
窓を向くのが怖くて、いつも通りの向きで寝ようとしたら、しばらくたって寝ることができました。

昨日は、それが怖くて、イヤホンで音楽を聴いていたのですが、途中途中で入る雑音にびっくりしたりしてちゃんとは眠れませんでした…。

これ、脳科学で証明されるというなら証明お願いします。
寝ていたわけじゃないのに、寝る直前に金縛り…脳の異常とは考えられません…。

ちなみに、私の父親とその母(おばあちゃん)は霊感がすごく強く、土地の空気感を感じ取れる…というか勝手に感じてしまうほどです。
お父さんは真夜中に仕事をしていたら警備員の例を見たっていう話をしていたし、
おばあちゃんは昔、電話に向かってカウントダウンしてて、そしたらほんとに電話がかかってきた、と父が言っていました。
父は冗談をいうときは後で冗談と教えてくれるし、本当の話を真面目にするときは真面目にします。なので、父と祖母の体験談は本当だと思います。

長くなってすみません汗
でも、これだけ親戚、家族が霊感が強いとやっぱり脳の異常とは考え難いです。

回答待ってます。

• 質問者:マミ
  • 質問日時:2013-10-15 13:51:36
  • 0

並び替え:

人間の身体は不思議なもので、睡眠の前後に身体は寝ているのに脳は起きていることがあります。  このとき脳は身体を動かそうとしているのに身体は反応しません。  この状態を金縛りと言います。  また、人の脳は良く出来ていますが時々ミスして全く別の記憶をくっ付けて保存してしまいます。  この現象を霊視体験だと勘違いします。

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

金縛りは体が疲れているときに合います。
私も疲れていると必ずと言って良いほど金縛りにあいました。
今は専業主婦で楽をしているのでまったくなりません。
だから疲れから来ていたのだと確信して言えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

●レム睡眠の状態
身体は眠っていますが、脳が活動している状態です。
(外見的には寝ているのに、脳は覚醒状態)
金縛りですから、疲労により、体だけが先に寝ている状態。
無意識下で、見えているものは、脳による創作物。
創作物は、経験した知識の中から、構成されたものかと…。

●脳による補完 (想像力)
脳は、見えないもの(存在しないもの)を補完し、
其処に、存在するかのように、見せる事が可能です。
悪い例えですが、薬物中毒者の幻覚は、一例。
血管の中に虫が入る等の幻覚は、脳が補完した現象です。
夢は脳が見せるものですが、目で見ている映像すら、
脳が補完し、見せている状態と、言われています。

↑↑↑
上の2つが、金縛りに関する、回答。
以下は、雑談まじりの、補足です。
↓↓↓

●警備員の霊…
脳に電極を埋め込み、経度の刺激を与えると、本人の意思とは別に、
体を操作する事も可能ですから、強力な電磁波の影響下であれば、
見えない映像を、脳が誤認識させた可能性は、否定できないが、
この程度の貧弱な回答しか、思い付きません。

幽霊話を一つ紹介。
既に、壊されましたが、お墓を移動して建築したという
入居者の出入りが激しい物件があり、其処に住んでいた知り合いによると、
幾度となく、霊体を見ている為、見飽きたという話。(実害はなし)
この場合、上記の回答と同じく、脳による創作物や補完とも、言えますが、
出入りの激しい物件でしたから、何とも言えず…。

●土地の空気感を感じ取れる…、電話とか…
感じ取れる…と言えば、振動。 振動+共鳴の条件が揃えば、
ポルターガイスト現象の様に、物を動かす現象が発生します。
感覚が鋭敏であれば、何かを感じる事も、あり得ますし、
電話は通信ですから、電磁波の影響を受ける可能性も否定できないと思えます。

感じ取れる…と言えば、地震。 震度1の地震に気付く事は多々あります。
感覚が鋭敏な人は、感じ取れるという話。

●余談ですが、人魂の話
霊感の類は皆無ですが、人魂という現象を、見た事があります。
お化け屋敷にあるような人魂で、某教授のプラズマ実験とは、随分、異なる印象でしたが、
霊的なものではなく、気象条件等による、自然現象だと思われます。
大人数で確認した為、脳による誤認識では、無い筈。

●余談ですが、河童の話
亡き親族が幼少時に見たという、子供サイズの水棲生物(河童と聞きました)ですが、
おそらく、絶滅した新種の大型両生類か、大型化した両生類の類。
河童の逸話にあるような、人馬を水中に引き込む行動(抱き付き)は、
両生類が持つ特徴(繁殖期等)と一致しますし、水棲生物ですから、
骨(物的証拠)が残らない事も、あり得る話。

●余談ですが、人が認識できる色の話 (情報源の真偽は、不明ですが…)
一般人は、眼球の中に、3色(青/緑/赤)の”錐体”という組織で色を吸収し
100万色が見えるという話ですが、4色(青/黄/緑/赤)の錐体組織を、
目の中に持ち100倍の1億色以上見える人がいる…なんて話も、
ネット上にありますから、通常、見えないものまで、見える人がいても、
不思議な話では無い…とも、思えます。

余談で書いた話のように、何となく、納得できそうな話もあるが、
解明されなければ、不思議に思える話は、多々あります。
信じるか、信じないかは、貴方次第という事で…。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学や高校の試験期間中によく金縛りにあいましたね~♪ よくあることなのでそんなに気にしてませんでしたけど。
霊感が強い祖母や伯母はいますが、私自身はこうはっきりと霊を見たことも会話したこともないので、なんとも。

ただ、いえることは、あなたはそれを信じたとして、何を求めますか?
信じて求めなければ、よほどのことがないかぎり向こうの世界はよってこないものです。
遊び半分ならば、やめておくことをお勧めします。
ただちょっと、不思議な体験が出来るってことを、面白がるぐらいで済ませておいたほうがいいですね。
ご家族もだいたいそんなに気にしていない感じじゃないですか。
不安にかられ、むやみに恐れなければ、いいだけです。

• 回答者:にょろ~ん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る