すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

人の名前は読める方ですか。さきほど「荒川良々」さんという芸能人の方がテレビに出ていましたが、私は顔は何度か見た程度でよく知らないのですが、下の名前は「りょうりょう」さんということはないだろうけど、「よしよし」でもないだろうと思い、調べたら「よしよし」でした。「よしよし」でよかったんだと思いました。

まあ、芸名ということもありますが、一般の方の名前でも、その字のとおりでない読み方の場合は私は読めないことが多いです。

みなさんは人名の読み方に自信はありますか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2013-10-17 13:14:04
  • 0

DQNネームはつけた本人にしかわからないですが、
古くから謂れのあるものは割と読める方だと思います。
人事などの仕事をすると自社の社員だけでなく、
たくさんの名前をふりがな付きで目にする事が多いからかなとも思います。
また、普段から珍名さんにには気をつけるようになりますしね。

• 回答者:間違いがあってならないので (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全くありません。
人名とか、苗字は、結構読めないです。
ナニコレで、やくみつるさんとかが難しい苗字を読むのには、何時も驚かされます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
私が「??状態」だと、教えてくれる主人は「本を読めば、ある程度判るものだよ?」と笑います。
1つの漢字でも読み方が様々なので、初めての人には「〇〇さん?〇〇でしょうか?」と聞きます。
 これは名前に限らず、苗字も読み方が難しいです。
ちなみに、私の名前は、まずまともに読んで貰えません。
訓読みだと思い切りマイナーで、音読みだと変な読み方ですが、、、読めない人は、音読みだと流石に変だと感じるのか「・・・」状態です。

• 回答者:難しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自信ないですね。特に若い方のお名前は読みにくいですね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

読めないですね。
芸能人って難しい漢字多いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る