すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

おしえてください。
上司の給料が自分の倍以上あるとき、上司から飲みに誘われ、払うときは割り勘。
普通は上司が誘ったら、それなりに出すと思うのですが、飲み会を断られると嫌われるという??
社会通念上しょうがないとしても、こういうのって意外とあるのでしょうか?それとも私だけなのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-26 01:23:10
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

投稿ありがとうございます。励まされました。

並び替え:

私の場合 給料が安かったので 上司もわかっていらして
誘われたときはいつも払ってくれました

ただ 上司と私ともに映画が好きで 映画を誘われたときは
映画を見る料金は自分で払いなさいといわれ(映画を作った方に敬意を払って)
でもその後 それ以上にご馳走をしてくれました

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司の方から誘ったかどうか、
上司の給料が自分の倍以上か倍まではいかないかは別として
上司との飲み会は上司の方が多めにだすのが
普通だと思います。

たしかに食べた量は同じくらいだから
そこから考えて割り勘なのかもしれませんが、
なんだかスマートではないですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外にありますよ。私はお酒飲めないし、車通勤だし、威張るなら金出せとか思いますが、いつものみに付き合っている人は優遇されているのも見かけます。人間ですからなついてくればかわいいのでしょう。

• 回答者:metamo (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

支払は上司の財布でして、後でそれなりに部下一同で割り勘して上司に返す、という「差」を付けています。
ただお酒飲む人と呑まない人も同額なのでそこは納得いかないですか(^-^;A

• 回答者:お助けマン2 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

上司から飲みに誘われても会費制にしています。
その方が上司も気軽に誘えると思います。
だいたい一人3000円で余れば次回にまわせばいいと思います。
もしもちあわせがなかった場合断るかもしくわ借りるかでしょう。
積み立てが貯まればみんなで食べに行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

飲み会も交流の一つと考えて、頻繁じないなら割り勘でもいいと思います。
しかし、頻繁に誘われて経済的にも苦しいと思ったら正直に言った方がいいかもしれませんね。
ちなみに、うちの上司は多めに払ってくれます。

• 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私のかつての上司は仕事上の話や打ち合わせがメインの時は必ず払ってくれましたが、単なる飲み会や親睦会の時は割り勘でした。
 酒好きの人で自分で飲む酒は自分で払うからうまいとよく言ってます。
まあ公私の区別をはっきりと分ける体育会系の人でしたので親睦会を断っても嫌われるようなことなかったのでよく断ってました。
 ただ前もって打ち合わせをメインにしてのみにいくといわれると絶対に断れませんでしたが。

自分の送別会の時にも割り勘で払ってくれたときは驚きましたがいい上司です。

役員になってもその方針は変わらないらしく時々噂を聞きますのであいかわらずみたいです。

結局上司の性格なんでしょうね。

素直にお金がありませんといってみたら以外におごってくれるかも。

上司の人も感情のある人間ですから普通に素直にいわれると弱いと思いますよ。

いい人間関係を築いてください。がんばって!

• 回答者:MXW (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は50代後半の主婦ですがこの質問を読んでびっくりしてしまいました。
ずいぶん昔のことなのですが私のころは上司からの誘いの飲み代は部下が何人いようがほとんど上司持ちでしたから(上司も大変だったとおもいます)
それにくらべて今の上司はせこいなぁって感じがしてなりません。誘ったからにはやはり上司が払うのが常識だとおもいます。
いつ頃からこうなってしまったんでしょう・・・

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

せこい上司だ~!
大体の人は奢ってくれると思いますが。
私が女だからかな?

ただ、最近だとお給料は奥さんに握られ、おこづかい制というか可能性も。
お家のローン、子供の教育費、奥さんの浪費、奥さんが貯金マニアなどでその上司も悲しい事情があるかも知れません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとセコイ気はしますが、そんなものなのかもしれません。
お財布の状況が厳しい時は、お金ありませんって言ってしまった方が楽だと思います。
上司も無理やりつき合わせたくは無いでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司だからといって必ずしも全額負担する必要は無いと思いますが、
質問者さんと上司が2人で飲みにいった場合であれば、
倍以上もらっている上司なら奢るのが普通の感覚でしょうね。
割り勘にするのはちょっとせこいと思います。

この回答の満足度

私もほぼ割り勘です。給料が倍くらいある上司でも、実際の亭主のお小遣いは限られているものです。
上司も「困ってます」さんだけを飲みに誘うわけではないでしょうから、毎回大枚をはたいていたら、破綻します。割り勘+端数分上司に多く払ってもらう、くらいに誘導してはいかがでしょうか。

この回答の満足度

別に、一緒に飲みたいと思わない上司と、自腹を切って飲まなくても良いんじゃないかな。角が立たないように断れば良い。(体調が悪いとが、用事があるとか・・・)

この回答の満足度

上司が誘ったらそれなりに出すと思うのは、部下からすれば当然と思いますが、誘う側は何を期待しているのか、誘われる側が何を期待するのかによって、支払いの方は異なると思います。また、誘う側の飲食での支払いについての考え方、飲みに出かける頻度もあると思います。
もし、懐が寂しいのであれば、はっきり手元が乏しい、銀行に行かなければ・・・
相手と飲むのが厭なら、仕事が残ってます。他に所用があります・・・

断る方法はいろいろあるかと思いますが・・・(^0_0^)・・・

この回答の満足度

よくあることかどうかわかりませんが、性格の問題だと思います。けちなんですね・・

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

上司と行くならば、上司が支払いをすると思います。
親しくしている上司で、自分も飲みに行って楽しいとかなら、割り勘もありますね。
楽しくない飲み会はおごりでないといきません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司が誘ったのなら全部出すか、少し多めに出すかしてほしいと私は思います。
倍以上の収入とはいえ上司のほうが子供がたくさんでお金がかりそうなら割り勘でも仕方ないかな?とも思いますが・・
私の上司は多めに支払ってくれましたが、主人の上司はドケチでだそうです。
明らかに上司のほうが飲んで食べるのに、割り勘、その上一人でずっとしゃべっているそうです。仕事もいまいち、性格もいまいちでゴマすりしたところで何にもならないと、以来ずっと断ってます。風邪とか病院通いを機に「お酒控えているんです・・」などと断ってるそうです。
会社にもよりますが、転勤、転属が多くてあまり長く付き合わないですむのならいろいろ理由つけて断っていいと思います。上司もきっと自分が飲みたいだけでしょうから、無理せず断ってみてください。

• 回答者:わん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社ではたいてい上司が払うのが通例になっています
若いころは払ってもらってましたので若いのと行く時は払うようにしています

• 回答者:げこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意外とないですねぇ
多少なりとも上司が多く払いますが、それが普通だと思っていました
ただ、チョーケチな上司が1人いましたが、その人は他人と飲みに行くと自分もお金を払うか多少なりでも多く払わなくてはいけないので、誘わないし、飲みに行かなかったです
会社の忘年会はただ酒が飲めるので参加していました
だから、上司の性格だと思います

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲み会の時は、上司が払っています
ランチなどは、割り勘ですが、たまに全部払ってくれることもあります

飲み会も毎回毎回付き合ってはいられないですよね
数回に1回は、断ってもいいのじゃないですか?
それも出来ないような上司だったら最悪です

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大○に住んでいた時はそういう事が多かったです。
県民性かな?と思ってましたが。
自分はあまりアルコールが飲めないのですが、
上司はベロンベロンになるまで飲んで割り勘でした。
新入社員の子なんかかわいそうでしたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司から誘われて割り勘というのは無いですね。
参加人数によりますが、いつも上司が多く払ってくれますね。
(少人数の時なら全額出してくれる時もありますが)
毎回断るのはどうかと思いますが、時々は断っても良いのではないでしょうか。
特に当日とか直前で誘われた時は先約があるというので問題無いと思います。
ただ、上司が全額出してくれると嬉しいですが、それはそれで今後自分が上司の立場になった時に毎回おごらなくちゃならないプレッシャーで部下を誘えなくなりそうで
ちょっと怖いので、個人的には多めに出してくれるくらいが丁度良い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケチで必ず割り勘にする上司は、いました。ずっと、その上司のもとにいるわけではないのでしたら、いまだけ我慢しましょう。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

完全な割り勘は無いですね。
必ず、上司が多く出しますね。
自分も下の人間と飲食をする時には、最低限多めに出します。
上司や先輩と一緒の場合、伝票を持ってレジに行ったこと無いです。

• 回答者:四谷 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司から誘われたとき、自分で払ったことないです。
一応、払おうとしますが上司が「自分が誘ったから出す必要はない」といつも言われます。
何人も上司が転勤等で代わりましたが、みんなそう言います。

上司が飲みに誘うときって、仕事だけじゃない部下の考えを知りたいからと言われたことがあります。

個人的な飲み会は無理に行くことないと思いますよ。
それでも気になるようでしたら、何回かに1回行くとか。
それにしても喜んでいく飲み会じゃないのに気が重いですね。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

上司から誘われた時にお金を払ったことはありません。
珍しい上司ですよね。
断る回数を増やしてもいいのではないでしょうか?
子供が熱を出して病院につれていく、とか(既婚なら)

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもです!!!
誘われているのに、すごいケチなんで払ってくれたことはありません。
しかも、二人でマックやスタバに行っても割り勘です!!!
有りえませんが、うちの会社では結構多いです。特に家庭持ちが。

でも、他の会社の人に聞くとそんなことないようです。
うちが給料安いから?(T_T)

• 回答者:ホテルレディー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

割り勘普通だと思います。
だから、テキトーに断ることもできますから、頑張って下さい。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司が多めにだしてくれることもありますが、たいてい割り勘ですね。
うちは倍以上はないようなので仕方ないなと思います。
飲み会は歓迎・送迎会は参加しますが、会社終わりに行こうかみたいなのは
今日は用事があるのでとか家族と約束してるんですよとか角の立たないような
言い訳をして何回かに一度は断ってます。
家族の誕生日とか、家族と用事があるって言うのは意外に使えますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もサラリーマン時代、上司に誘われて呑みに行った事は数え上げたらきりがないほどでしたよ。

商売を始めてからは、お客さんなら必ず私が支払い、それ以外の人なら誘われれば相手に支払っていただき、こちらが誘えば私が支払います。

年一回の旅行などで一緒の友人(女性&男性)が時として集まるときはほとんど私が支払います(但し、喫茶店ですが)。

上司の方にも因るでしょうが、上司の価値観にも起因すると思われます「It’on me!
・・・、難しいですね。

この回答の満足度

情けない上司ですよね。おごる金がないなら誘うなと言いたいですよね。
幸い今の会社の上司は、部下と出かける時は部下が何人一緒であろうと、全ておごりです。何件回っても、おごりです。以前の会社は、割り勘でした。私の経験上5分5分です。

• 回答者:誘ったならおごって (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

可処分所得ってものを考えると、年収が倍以上であっても、若い方よりも上司のほうが「お小遣い」にしている金額のほうが少ない場合もあると思うので、一概には言えないかなぁとは思います。若い人のほうが、自由になるお金があるケースもあると思いますよ。

ただ、恐らく困ってますさんとその上司の方の場合は、そういうケースに当てはまらないと思っているから、こういうことを相談されているんでしょう。

私も若い頃、飲みに行くのが好きな上司にあたったことがありまして、全部割り勘でしたんで、正直に音を上げました。
「お金がありませ~ん」
「だから飲みにはいけませ~ん」
「借金してまで飲みに行くほど、お酒が好きってわけじゃないんで~す」
「たまには・・・たまにでいいですから、奢ってくださ~い」
まぁ、ざっくばらんな会話を許してくださる上司だったので言えたんですが、持ってる財布の中身を見せてやったこともあります。
それでもわからない上司なら、中途半端はやめて、一切飲みには行かない!
そんなことで嫌われたって、怖くないですよ。きちんと仕事をするかどうかで、結局のところは評価されるのですから。

この回答の満足度

上司のクセにおごらないなんて情けない上司ですね。
今度誘われたら、お金がないのでと言ってみては如何ですか?
それでも、おごってくれないケチな上司なら、この先大して出世もしないでしょうから、飲み会なんて断っても大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの主人もそういう状況のようです。

上司から誘ってくるけど、割り勘ってあり得ないよね~と言って、お小遣いの値上げを要求するのもあり得ないです。

困ったもんです。

• 回答者: (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

上司が誘ってきたら私の場合はすべておごりでした。
まあ私が女性で、上司は男性なので、ということもあったのかもしれませんが。
夫が上司や先輩に誘われた場合はほとんどがおごりです。人数が多い場合はおごりにはならないようですが、それでも、上司が多く出して、残りを下の者で割り勘という形だそうです。
上司と夫も給料が雲泥の差がありますし、上司もそれを分かっていますので、夫はお金が無いとき等はときどきのみを断っています。(家族をだしにしたり、体調があまりよくないとかって言って)
一次会は行っても、2次会は出ないとかしています。
お金がないときは、正直に「お金が無いのでいけません」っていってもかまわないと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑な上司ですね。

それほど羽振りのいい上司ではありませんが、
個々に誘われた場合は多めに払ってくれています。

• 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

イヤミな上司ですね!
そんな上司は誘わないようにしましょう!

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは社内で飲みに行くことがない寂しい会社なので、割り勘もありえませんが、
迷惑であれば金欠を理由に断って見ればいかがでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る