すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

男55歳、サラリーマン。扶養家族3人。
持ち家なし、預金1800万円、個人年金現在高1500万円、この金融資産って、やっぱり少ないでしょうか。退職金は2000万円くらいです。60歳定年です。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-03 16:00:40
  • 1

並び替え:

まあ地域にもよりますねえ
似たような感じですが、持ち家です

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。住んでるところは地方政令都市、人口150万程度ですか。通勤、買い物便利なところに住んでいます。持ち家ですと、ローンなしですか?
だとしたら結構貯蓄されてますね。
ありがとうございました。

家族の性格次第でしょう。
性格の良い扶養家族三人なら、何の問題もなし。
性格の悪い扶養家族三人なら、厳しいかも。
さらには、地域次第です。
東京なのか、ど田舎なのかでもちろんまったく違いますよね。

• 回答者:地雷か? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。住んでるところは地方政令都市です。
節約志向には家族も慣れているみたいです。がんばってこれからも貯蓄を増やすつもりです。家賃は収入の2割以内です。

少ないとは思わないですね。
私からしたら多いと思います。
まあ価値観は人それぞれですので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。年齢が年齢ですので、少ないとばかり思っていました、
これから老後資金も貯めないといけませんし、まだまだ子供にお金がかかります。
がんばって貯蓄に励みます。ありがとうございました。

少なくないと思います。扶養家族がいるのですから仕方がないと思います。
先々の事を考えるといくら資産があっても不安な世の中だと思いますが退職金もあるようなので私だったら大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。老後の資金はいくらあっても足りないという気がします。
子供って本当にお金がかかりますね。子供が巣立つまで貯金のペースは鈍りますが、気を抜かずに節約で頑張りたいと思います。

金融資産は普通だと思いますが 持家じゃないのはちょいと厳しいかな
借家だと家賃を一生払わなくてはいけないから収入が無くなってから厳しいと思います

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり定年後が大変ですね。65歳まで働くようにして、もっと家賃の安いところに引っ越すしかなさそうですね。子供たちが巣立てば今のように広い家は必要ないように思います。

持ち家なしで、預金1,800万円は少ないと思います。

• 回答者:あとめ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。老後に備えて、これからも節約に励み、貯蓄を頑張ろうと思います。

そのくらいが普通じゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。自分では自信が持てず、少ない少ないとばかり思ってました。これからも贅沢はせずに倹約に努め、老後に備えたいと思います。

持ち家なら少ないとは思いませんけど
そうでないなら少ないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり少ないですね。
これからも倹約に努め、貯蓄に励みたいと思います。
少しでも多く老後に備えたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る