すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

お店の飲み会で接客につながるのは本当ですか?

私は水商売で働いて数か月経ちますが今日非常に腑に落ちないことが
ありました。

個別でお店の実権を握っているマネージャーに個別で呼ばれたのが事の
発端です。
「来年行われる店のスタッフが集まる忘年会に参加しないか?」と
聞かれたのです。
自分はただでさえ人見知りでそのような類のイベントには参加したくない
ので迷わずノーと言うと……


「お前、上の俺が誘って断るなんて何事だ?これは”業務命令”だ
断ればフリーの客つけなくしてやるぞ」


……と脅しに似たことを言ってきたのです!!
私は(忘年会に出るのも仕事のため)と思い嫌な思いを呑み込みましたが
正直言って腹立たしいです(どうして仕事以外で余計な付き合いに参加
しないといけないの?ガマガエルみたいな顔して偉そうな口きくなよ!)
と心の中で毒づいていました。

また

「そういうこと(飲み会に参加)をしないとフリーの客ばかりつくの
わからないのか?」
……と飲み会に強制参加を促すような言葉を発したのです



自分には今一つピンときませんが
本当にお客様だけでなく横のお付き合い(嬢)で接客に関係しますか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-11-25 02:57:38
  • 0

並び替え:

こういうことはどこにでもありますね。
仮に参加したとしても、あなただけが優遇される事はないでしょうね。
そうでも言わなければ、店の子達は誰も参加しないのでしょう。
自分の面子の為の文言ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

メンツですか……本当なら、そんなやつ関わりたくないです!!

あなたの質問文章はとても読みやすいですね。
きっと接客も気遣いができているのでしょう。

回答ですが、法的に説くなら忘年会が勤務時間以外に行われれば、
「業務命令」=「時間外労働」
ですので、忘年会は特別勤務となり有給です。

ですが現実にはそういったパワハラが横行しています。
商社のゴルフ送迎なんていうのがその例です。
(日曜日の早朝に迎えに行って、宴会終わるまで待って送り届ける)

>本当にお客様だけでなく横のお付き合い(嬢)で接客に関係しますか?

フリーを誰につけるかはお店によって慣例があると思いますから、
上のご機嫌を損なうとフリーの客をつけなくさせることは
お店である程度の権限を持っていれば可能です。

常連客が多くいて、しかもお金を多く落としてくれる客ばかりですと
(実質的に)女の子のほうが立場は上になりますが、
フリーについている割合が多いのでしたら、ガマガエルの言うことをきいて
損することはありません。

  • 回答者:如月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうコメントしてくださってひじょうに嬉しいです!!(´;ω;`)
「これも給料のうち」と思い我慢して参加します

そういう世界なのだと思います。
嫌ならやめて他の仕事をみつけましょう。
ですが会社員でも忘年会シーズンは
取引先の飲み会に行かないと行けない場合もありますよ。
水商売のよう脅されたりはしませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る