すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

どうして18歳未満の人は
お酒を飲んではいけないのですか?
法律は法律ですけど
体に害でもあるのでしょうか

• 質問者:まほ
  • 質問日時:2013-11-29 22:56:11
  • 0

未成年はアルコールを分解する仕組みが未熟なため、
全身の臓器に負担がかかってしまいます。
そして依存症になりやすいという危険性もあるのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アルコールは飲み過ぎれば、また一部の体質の人(アルコール不耐性。私がそうです)にはほんの少量でも害があります。
特に未成年の場合脳に障害がでる危険性があります。

以下はウィキペディアからのコピペ。

毒性

アルコールは「鼻を突く」と描写される臭気を持つ。アルコール飲料としてのエタノールは、有史以前より、多種多様な衛生的、食事、薬用、宗教、そして快楽を得る目的で消費されてきた。それは少量では比較的害が無いか、あるいは有用であると広く認知されている。しかし、一度に大量に摂取すると酔いあるいは泥酔の状態になり、恒久的な健康被害や死をもたらす。また、アルコール飲料は、IARCによる発がん性リスク評価でGroup1(ヒトに対する発癌性が認められる)に分類されている。いわゆる悪酔いや二日酔いはエタノールの代謝物のアセトアルデヒドが蓄積されることで生じるといわれている。酒類に微量含まれるアミルアルコールもその原因のひとつであるとも言われる。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールは成長を阻害します

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

体がアルコールについていってないから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る