すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

windows8.1について質問です。あれは単なるwindows8をちょっとだけ改良した程度のものなのでしょうか?つまりwindowsXPにおけるSP1、SP2、SP3のように少しずつアップデートが進んだようなもので結局のところ基本的にwindows8のまま、ということなのでしょうか?

windows8は相変わらず評判がよくないままなので、買ってもサポートなどはvistaのように短期間で終わってしまう気がします。このためどうせ買うならwindows7の方が使い慣れた画面でいいかなと感じているのです。windows8.1も使いにくいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-30 22:52:03
  • 2

並び替え:

私も質問者様の意見に同感です。デスクトップでも全然違うのでXPからの移行は、少し戸惑うかもしれません。某パソコン教室の先生曰く、8の電源の落とし方が解らないと嘆いている生徒さんがいたとの事。8.1になってデスクトップ上にアイコンが出来ましたが。そんなの初めから解りきっている事ではないかと思います
OSを作った時に、思いやりは無かったのかなって思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

windows8.1は、操作性を向上させたものと思えばよいです。
UIは、大幅に改善されています。なので、8よりは、全然良いです。

あとは、内部的な変更も多々あります。不具合として、報告されてしまった物を例で
あげておきます。

例①
電源管理を徹底して、USBに関する節電がされる機能を搭載して、
不具合がありましたが、改善はされました。
http://support.microsoft.com/kb/2900614/ja

例②
SMBサーバーとして動作させた時に、ファイルがPUTできなくなっていました。
更新パッチで、改善されましたが、これも何かしら内部的な改善を行おうとした結果と
推測されます。
http://support.microsoft.com/kb/2896636/ja
SMBv1の古い情報のやり取りを禁止したようです。
ネットワークパケットを見れば確認できますが、そこまでやっていないので、予測です。

気が付かない所にも、改善をしているので、私は、気に入っています。

• 回答者:8.1ユーザー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Win8 32Bit版でも メモリー4GBの壁を越えて使えるようになったのは良いけど、
一番の変更点は、
今までのWinはずっと、下のタスクバーの左に、[スタート]やMSアイコンがあって、
そこをクリックするとメニューが出て来ましたが。
バカ開発者はタッチ画面に夢中になり、このスタートボタンをなくしてしまったのです。

とーぜんWin7まで慣れ親しんで来たユーザーからの総スカンを食らい、
泣く泣く、元の場所にスタートボタン付けて Win8から Win8.1にしたんだとさ。

あ~それから、ソフトなんて完成品はないですよ。
日々改善してるので、どんなに新しいOS買っても
後から後から追加で SP1とかSP2とか出て来ますよ。
逆に出て来なくなったらOSの寿命です。WinXPみたいに・・・
それがソフトの宿命です。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の個人的意見としては8も8.1も「あんまり変わんねぇ」って感じかな?
因みにメインで使用しているのはWindows7Pro
Windows8(現在は8.1になっていますが)はメインで使用しているPCに
OSをインストールしているSSDを乗せ換えて
オンラインゲーム専用として使用している。
使いやすいのは慣れ親しんだWindows7までのデスクトップ画面。
8.1でスタート画面が復活と言っても「期待していたのとはちょっと違うよ」って
マイクロソフトさんに言いたくなる。
ま・・・タッチパネル不要の私にとってはWindows7でも十分って言う状態です。

じゃあ何故私がWindows8を購入したかと言うと
Xpのサポート期限の問題とアップグレード版の優待価格での販売があったから。
使っていないXpHomeのプロダクトIDを持っていたので利用しておいて損は無いと感じた。
近々サポート終了するXpHomeが優待ダウンロード版Windows8Pro(3300円)購入で
メインストリームと延長サポートを合わせれば2023年1月までサポートが受けられる。
自作派の私にとってDSP版とかの購入価格を考えれば
使い難くなったとしても嬉しい話だったからね。

それと8.1がWindows8のままと言うのは当たり前の話ですね。
大きく変更すればそれはアップデートではなく別の新しいOSって事になります。
マイクロソフトでは基本的に毎月一回は修正プログラムの提供を行い
更に一定の期間が経過すればそれらの修正プログラムを含め
少し規模の大きな改修になるサービスパックの提供を行っています。
8.1と言うのは従来のサービスパックに相当する改善ですね。
これらのサービスパックの提供が進むにつれ発売当初の状態のOSのサポートを終了し
新しいサービスパックを導入しなければ延長サポートも受けられなくなります。
例えばXPのサポートが残っていると言ってもSP2までのサポートは終了しています。

それとVistaのサポートで誤解があるといけないので書いておきますが
コンシューマ用のVistaもXP、Windows7、Windows8同様に
メインストリームと延長サポートが受けられる様になりましたから
Home Basic、 Home Premium、Ultimateも
サポートが終了するのはビジネス向けのVista Business同様、2017年4月までです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る