すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんが学生のころって、「見せしめ」指導ってありませんでしたか?

①忘れ物や遅刻の罰として放課後グランドを走らせる。
・・・放課後にグランドというのは、みんなに分かるようにしてるのでは。

②水泳の授業の見学者が多いので全員プールに入らせる・・・怪我をしてたり熱がある人以外は体操服のままプールに入らされました(本当に○○の日の人も)。男子は全裸で入らされた人がいたそうです。

③髪の長さが校則に違反してたら、みんなの前で切られる・・・みんなの前で切る必要性がないでしょう。

④何か叱るときに職員室ではなくて、教室で叱る・・・みんなの前で恥を掻かせようというのが見え見えです。

学生のころ「ちゃんとしないとお前らもこうなるよ」ってよく言われてました。今だったら問題になると思いますが、体罰ではないので微妙です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-02 14:03:36
  • 0

①③④のその手の指導はありましたね。
だけど②の水泳の授業に関しては無かったです。
その代わりに補習はありました。
ちゃんとしないとお前らもこうなるよって言う言葉はなかったですが
言われてみれば見せしめみたいなものだったのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、3、4はありましたね。2になかったし聞いたこともありません。
見学をなかなか認めてくれなかった。というのはありました。水着を忘れたので昼休みに鳥に家に帰させる。はありましたけど。
それと持ち物表が教室に張り出してあって、ハンカチなどを忘れると×がつくっていうのがありました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたね。
体罰がありましたからね。
今考えるとひどいもんです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

①③④はありましたね。
②は聞いた事すらありません。全裸でなんて行き過ぎた行為ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

2以外はありました。
それが当たり前をいう風潮で教師もOKという指導で学校も認めていました。
今なら問題になりそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1と4はありますね。
完全に見せしめと思われる感じでした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

4はよくありましたね。
体育教師が下駄箱でぼこぼこに男子生徒をしていたことがありましたね。
今思えばどうみても暴行だと思うのですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2番目を除き、全てありましたし、叩くとかも平気で人前でやられてましたょ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

_机の上で正座をさせるというのが有りました。書道をやっていた私は1時間でも平気でしたが、歩けなくて反省したフリをしていました。
_小学6年生の、ある時は体育の授業で体操服を忘れて、シャツとパンツで授業を受ける事になったのですが、あろう事かパンツの真ん中が破れていて、しかも、その時は走り幅飛び。
_飛ぶたびに金玉が飛び出て、すかさずしまい込んで・・・ 良い見せしめになったと思います。

• 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

学生というのは、大学生以上なので、なかったです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中学生のころはありましたね。
2以外はすべてありました。
時代なんでしょうけれど、普通のこととしてありました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る