すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

御神輿、担いだことありますか。

子供の頃、一度だけ担いだ事がありますが、それ以外は、私は無いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-04 12:14:37
  • 0

子供の頃だけです。中学1年から3年まで、3回ですね。
その頃、女子で一番背が高かったので、
重い御神輿が肩にずっしり来て未だにその重さを覚えています。
小学生のころは担ぐものではなく、台に載せて綱で引いていました。

  • 回答者:ライム (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の頃も担ぎましたが、
今の町内会は、十年に一度くらいは組長が回ってくるので、
以前一度だけ担ぎに出ました。
きつかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担いだことありますよ。 地元の祭りで毎年担ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担いだ事、あります。
毎年、町内会の祭りで、御神輿が出ます。
小学生の頃は、担ぎ手として、駆り出される事が、一般的。
法被を着て、街中を練り歩き、神社へ奉納されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、地元の祭で、子供会で手作りみこしを担ぐというのがあって、そのとき担ぎました。
それ以降は担いだことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に何度かありますが、それ以外はないです。
昔は夏と秋の二回練り歩いていたけど、最近は子供の数が減ったし皆さん忙しかったり道路の使用許可の関係などで、夏だけになってしまいましたから、今の子供は担ぐ機会は減っているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度だけあります。
非常に重くて辛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく私も子供の頃に一度
担いだ事があるだけです。それ以来ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神輿の習慣?がないところなので一度もないです。TVで見ただけ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おみこしはないですが、木曳きはしたことがあります。
御柱といって、大きな木をみんなで山から里、神社まで曳いていきます。
すごく楽しいです。7年に一度なので、盛り上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にお祭りの際に担いでいました。
大人用は危険なので子供用の小さなサイズのお神輿がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころだけですね。見ますが、もう担ぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年担いでいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は担いでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は担いだ事もありましたね。
 担ぎ手というか触ってる程度の時もありましたが...
大人になってからは、子供みこしの補助というか、担がないで引き歩きをしていました。
子供が小さい時とか、役員など、役が付かないと、祭りみこしには参加しにくいですね。

  • 回答者:練り歩き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、いつも担いでました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
子供会で毎年してましたね。小さな田舎の町に住んでたので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もありません。
子供の頃に住んでいたところには、お神輿がありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る