すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

年金生活の方に伺います。月々どのくらいの生活費で暮らしていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-04 15:32:18
  • 0

並び替え:

9万~11万ぐらいです。
冬は暖房費が痛いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約してますね!

7万
山菜採って海に潜って畑やって釣りもやって川蟹や蜂の子もとって狩猟もやって、こっちでも稼げます

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくましいですね!

生活費としては、各種保険料、公共料金を除き、大体月15万円を目標にして組み立てています。

老人としては医療費も多くかかりますし、今度は消費税も上がりますので、リクリエーションの費用は殆んど出てこないのが実情です。

無駄な費用がかかるので、敢えて携帯電話も持っていません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力されていてすごいですね。

約20万円です。苦しいです。

  • 回答者:くるしぃ~ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る