すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鬱病の症状がかなり軽くなってきたんですけども、声が通らない声になってしまいました。こもった声が出るようになり、前のように接客業で働いていた時のような通る声に戻したいです。どういうトレーニングすればよいでしょうか?

• 質問者:鬱病
  • 質問日時:2013-12-04 16:48:58
  • 0

こんばんは。
月並みな話ですが腹式呼吸方をお勧めします。「腹から声を出す」です。方法は…。

ステップ1
大きく息を胸いっぱいに吸い、ゆっくり息を吐き出します。空気を全て出し切る感じで

ステップ2
先のステップ1で息を吐く時、声を出します。「あー」が一番出しやすいかと思います。
この時、喉ではなく腹から吐き出す息と共に声を出すよう意識しましょう。

ステップ3
「あー」が大きく出せるようになったら、以下の言葉を大きく口を動かして声をだしましょう。

マイマイ練り巻き まみむめも 梅の実落ちても見もしない。
鳩ぽっぽ ほろほろ はひふへほ 日なたのお部屋にゃ笛を吹く。
焼き栗、ゆで栗 やいゆえよ 山田に火の付く宵の家。

繰り返しますが、一言、一言、ゆっくりと大きく口を開けて声を出して下さい。
声が大きくなると同時に活舌が良くなります。

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口を大きく開けることですね
今陽子さんの歌を聞いてまねをする

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る