すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

卒業アルバムどうしてます?もし地震が起きたとき重くて持っていけなくて悩んでしまいます。こういうのってスキャナーしてパソコンに取り込んでアルバムは捨ててしまっても良いものなんでしょうか?著作権みたいなのありますか?

  • 質問者:悩む人
  • 質問日時:2013-12-04 16:57:10
  • 0

アルバムの写真をローカルに保存しておくぶんには何も問題ないです。
売ったり、悪用したりしちゃだめです。ウェブ上にアップする場合、悪意を持ってさらすのは完全にダメです。意図的に見せびらかすわけじゃないけど、他人が簡単に見れるようなところにアップするのは微妙です。心配ならやめておいたほうがいいです。
アルバムを捨てるかどうかは完全に個人の自由です。
個人情報の流出が心配なら墨やマジックで塗りつぶしたり、ばらして裁断してもいいけど、まあそこまでしなくても大丈夫だと思います。

===補足===
私はだいぶ昔に処分しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とっくにどこやったか記憶にないので紛失してます。
卒アルを業者に売ったりする奴とか昔は結構いましたよね。
ふた昔程前は神田の古書街にそういった名簿目当ての探偵から刑事まで
よく訪れては調べるのに購入してましたが、個人情報の法律が変わったんですかね。
最近は全く見かけません。
それどころか古本屋自体寂れて減ってしまいましたが。
ゴミとして処分するのは全く問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出ですからオリジナルを保管したいものです。
地震が起きたときは安全が大切なので何かを所持して非難は難しいですが、その時は仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事じゃないのでどうでもいいです。一応まだ家にありますが。
卒業アルバムを捨てるというのも別に珍しくありません。
多分質問者さんは充実した学生生活を過ごしたんでしょうね。
個人的なものならばパソコンに取り込むのは大丈夫です。
問題なのはそれをネットで不特定多数にみられるようにしたりした場合でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棚の奥に入ってます。見ないですねぇ・・
捨てるのは構わないけど、そのまま捨てるのはやめた方が良いでしょうね。個人情報なんだから。
著作権というより個人情報保護とかプライバシー関係なんじゃないか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、とっくにありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れの中にあります。
特に思い入れが無いので、特別に持ち運ぼうとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権などありません。

そのような災害のときは諦めることにして、写真は77年間の人生の記録として大事に保管し、時々見ては楽しんでいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに取り込んで、現物も保存でしょ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキャナーで読み込んでも問題ないでしょう。
誰に見せるわけでもないすし、それで利益を得るわけでもないのですから。
私は本棚に入れてありますけど、地震のことまで考えていません。
失くしてしまったら母校に連絡すれば余分にあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので取っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る