すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

年賀状を差出枚数が減っているとはいわれていますが、意外に息が長く書いている人も結構いるような印象を受けています。この先、年賀状の習慣はどうなっていくと思いますか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-04 23:29:46
  • 0

並び替え:

少しづつ減り続けますが、ある程度残ると思います。
だって日本人は保守的ですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ると思いますが、続くと思います。一年に一度年賀状でつながっていて、それで安心してるような身内や友達もたくさんいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い人たちが書く習慣が無くなってきているので
どんどん減っていく事となると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メール世代に育っている人の比率が増えるにしたがって減少すると思いますが、なくなる事はないと思います。古い伝統が好きな国民性だと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だんだん減っていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

減っていく一方ですね。
費用もばかにならないし、辞めた方がいいと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会っても大した話すこともない人や、形式的な年賀状は可なり減らしました。

本当にあって親しく話をしたい人、最近の消息や生活状況を聞いたり話したい人だけに絞るように、これから更に絞って行きたいと考えながら書いているところです。

携帯やパソコンメールなどの形式的なものは絶対にやらない方針です。こんなもの、偶々時間が余ったのでメールしてみたなんてことではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

縮小傾向になると思います。
ごく一部の人を除き、収入が減る、または増えないのに、増税などにより支出が増えるため、少しでも無駄を排除しようとすると、ほとんどつきあいがなく賀状のやり取りだけの人には送らない、仲のいい人にはメールで送るなどの方法になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る