すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

プリンタが調子が悪くなるのは大体寒い時が多いというのですが、
皆さんはどうですか?
インクの出が悪くなるのは寒い時のほうが多いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-08 21:31:08
  • 0

並び替え:

うちもそうですね。
やっぱり固くなるんでしょうかね。
他の電気製品や車なんかも寒くなると調子悪くなったりしますよね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな話、初耳ロバの耳です。
インク回路にグリスでも詰まってるんですか?

普通のインクジェットプリンタの動作環境は大体+5~+45℃くらいです。
日本家屋の室内でも滅多にこの範囲から出ないと思うのですがね。
それに、インクノズル内部にはヒーターが入っていて、インクを温めています。
インク交換のときなどに中を見たらプリンタヘッドに「高温注意」って書いてませんか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏よりは冬の方が、調子悪いことが多いです。

微妙な差が影響するのでしょうか。

• 回答者:ルイス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その傾向があるのは確かです。
すでに10年間でプリンターを4台ぶっ壊していますが、3回は冬、1回は真夏の7月でした。
昔の話かもしれませんが、キャノンはインク交換の際にヘッドごと交換するタイプ、エプソンはインクのみ交換だから、エプソンはインク詰まりを起こしやすいって言う噂を聞いた事があります。
難しい仕組みはわからないんだけど、インクが出なくなってと言う意味での調子が悪くなるって言う事であれば、熱対策を余りしていなかったエプソンは結構目詰まりを起こして、たちまちインクが出なくなる羽目になります。
まあ毎日のように使っていれば、話は別ですけど、キャノンはプリンターに関して不利な立場だったので、必死に研究と対策をしていたと言う事です(今のキャノンはわからないですが、写真等に関しては人気がなく、普通に文書のみの印刷ならキャノン、写真やきれいなイラストを沢山使うならエプソンって言う人が多かったですから)
高温注意になっているプリンターはキャノンに多かったかもしれません。
エプソンのプリンターは高温注意にはなっていない事が多いんじゃないですかね(PX605Fを今使ってますが、高温注意のシールは見当たらないですー私の見落としかもしれませんが)
それと室温に関しては地域差があり過ぎてなんとも言えないですね、新潟の雪の多い場所なんかは室内に夜干しておいた濡れタオルが朝カチカチになっていたなんて笑えない話もありました。
なので室内が氷点下になる地域もあると思うし、だからと言って24時間暖房を入れている家ってどれだけあるんだろうかと思っています。(ホテルや旅館等は除く)
年賀状くらいしか印刷しない人も多いだろうし、年賀状印刷は冬ですから、その関係もあるでしょう。
インクが出る部分がガチガチに固まってしまえば、インクが出なくなりますしね。
マメに使うか、メンテをするしかないでしょう。

最後になりますが、キャノンはノズルに熱を加えてインクを発射する方式の為に(キャノンのバブル方式はインクを沸騰させた泡を吹き飛ばす方式だから結構熱くなります)高温注意になっているのかもしれません。

なので、プリンターメーカーにもよるけど、うちも冬の方が調子が悪くなる傾向が多いです。(寒さと言うより長期間使わなかった事によるノズル部分の乾燥の方が問題?かもしれません)

一番長く使ったプリンタで5年、一番短命だったプリンタは1年半であの世に行きましたし、今まで1度もキャノンのプリンタを自宅で使った事がないので、勘違いの部分があったらスイマセン。(自宅のプリンタ4台はすべてエプソンです)

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

インクが固まってしまう傾向があると思います。
そして乾燥も原因だと思いますので、使用前に温かくして、湿気がある状態にして使用したりと工夫をしています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

毎日使っていると快調みたいですけど

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、壊れるのはだいたい寒い時期ですね。
インク周りというより、中の部品が折れたりしてヘッドの動きがおかしくなったり・・・(3台)
インク詰まりとかは普段使ってればそんなでもないでしょうけど、年賀ハガキの印刷で急に使おうとすると詰まってることも多いでしょう。
インクも液体ですから使わずにいて乾いちゃうとねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る