すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

自分の知人が家電店かられっきとした新品のノートパソコンを購入しました。
ところが最近動作が不安定になったと聞いたので自分は、データをバックアップの上製品に付属のリカバリーディスク(CD-ROM)を使用してクリーンインストールする方がいい、と助言しましたがそのパソコンの所有者は付属のCDロムなど最初から一切入っていなかった、といいます。
もしそれが事実なら欠品クレーム扱いとなるはずですが、それ以前に販売者が違法コピーしたOSからインストールしている可能性も疑っています。
このようなのはどこに苦情を言うべきなのでしょうか。
因みに本件PCのメーカーは富士通、OSはWin7だそうです。
自分は今までWinに関しては95,98、me、2000とxpを購入して使っていますがCD欠損というおかしなことは一度も経験したことありません。

• 質問者:OSリカバリーディスク
  • 質問日時:2013-12-10 22:41:25
  • 0

前使ってたノート(XP)での話ですが、その時に使ってたノートではリカバリーディスクは付属してませんでした。
リカバリーの方法が気になり取説を読み返すとHDD内にリカバリー用データが記録されてるので、CDーRやDVD-Rを使って自分でリカバリーディスクを作成して下さいとの事でした。

始めからディスクが用意されてるPCもあれば自分でディスクを作成するPCもあるので1度、説明書や解説書に書かれてる付属品の内容、リカバリー方法について確認してもらった方が良いかもしれません。

付属品の欄にリカバリーディスクの記載がされてれば欠品なのでメーカーへ問い合わせ。
記載が無ければディスク不要、或いは自分でディスクの作成するタイプの可能性が高いので取説の工場出荷時に戻す方法に従ってリカバリー作業になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在殆どのメーカーのパソコンはリカバリーディスクを付属させません、なぜならハードディスク内にリカバリーエリアという特殊領域を設定しており、起動時に特定の動作をさせることで光学ドライブを用いずにシステムをリカバリーします。特定の動作の方法はメーカーそれぞれに違うので一概に言えませんが、別に光学ディスクが無いからと言って問題になるようなことでもありません。
最近流行りの「ウルトラブック」はMacBookを手本としているため、光学ドライブその物を内蔵しません。
光学ディスク添付はその分コスト高になるので、今後は添付されることはなくなるでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で焼いて作るのが普通じゃないでしょうか。
メーカーの富士通に聞いてみるべきでしょう。

• 回答者:生 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

7は自分でリカバリーソフトを作りました。セットアップ時にCDを作成とありましたよ。後ほどでも作成できるとありました。説明書をきちんと読んでみたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、ウイルスチェックを行う。セーフモードでデータのバックアップを取ること。
不調になった頃までのソフトのアンインストールをして様子をみる。
次に、システムの復元を試みること。

大抵のトラブルは、該当するOSの解説本を読みながら解決できるはずです。

win.7なら説明書を読みながら今からリカバリーディスクを作成することもできるはずです。また再セットアップ用のメモリー領域があるのでリカバリーディスクがなくても購入時の状態に戻すことができます。

ちなみにXPでもリカバリーディスクと起動ディスクは付属されておらず自分で作成しましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

新品なら説明書がありますよね。
そこに同梱品も記載されているはずですが、リカバリーディスクと書いてありますか?
リカバリーディスクは購入後に自分で作れと書いてないですか?
もう20年ぐらい前からリカバリーディスクなんてついてないのが当たり前ですよ。
すぐクリーンインストールしようとするところからして、あまり知識のある方じゃないのかなと思いましたが、
いきなり居丈高にメーカーに文句を言ったりすると笑われたり、ユーザーであるお友達がクレーマー扱いされて困る事になると思いますよ。

• 回答者:これ釣りなの? (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

最近のpcはリカバリーディスクが付いていない物も沢山ありますよ。
私が先月購入したpcにも付いていません。ですから購入後に自分でまずは作成するのです。
pc自体の値段を下げるためのコストカットですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

最近のは内臓HDDにリカバリー領域ってのがあって、そこにCD-ROM(DVD)とかの代わりに入ってます。
説明書見れば分かるけど、リカバリーDVD作成してくださいとか書いてあるよ。だいたい。
メーカー製のPCだと、色んなソフトが入ってるからDVD1枚じゃ収まりきれない。
苦情言う前に説明書見ましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

いまはないのもあるっしょ

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

最近のPC(Vistaや7)は、ハードディスク内にリカバリーソフトが組み込まれている場合が多く、
98やXP以前のようなリカバリーディスクはついていないことがほとんどです

リカバリーの注意点などは下記サイトをご覧ください
http://enjoypclife.net/2012/05/17/windows7-format-recovery/
このサイトにも「ディスク(CD-ROM)は付いていない」と書いてあります
購入店舗の有料サービスで リカバリーディスクを制作していれば別ですけどね

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る