すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

新人です。分からないことは聞けといわれます。しかし、まだ教えてもらってないのにさっき言っただろと怒鳴られます。どうすりゃいいんでしょう。

  • 質問者:きょん
  • 質問日時:2013-12-13 15:53:53
  • 0

あなたの態度が気になるのかもと思います。
新人に仕事を教える中で何度でも同じ事を聞く人がいます。
そういう人に限ってメモを取ったり確認したりしないんです。
つまり覚えない、覚える気がない。
もっと言うと考えようとしない。
あなたにそんな気がなくてもそう見えたのかなと思います。
教えて貰った事はその場が凌げれば良いではなく、
自分に出来る事のひとつにして行く、やる気を見せる、
コレが大事だと思います。
あとは所謂人をイライラさせる人にならない事。

  • 回答者:あなた次第 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いるね~。そういう人。とりあえず「すみません まだ聞いていません」と言いましょう。それでも、怒る奴は。。。いるんだけどね。人間できていないやつだと思って、無視無視!!するわけには行かないと思うので、とりあえず謝る。そしてきちんとまだ聞いていないことをきちんと言いましょう。下手に回って、まだ覚えきれないのでゆっくり教えてもらえますか?。。。と
そして早く仕事を覚えることですね。こういう怒りっぽい人は1~2度聞いただけで何度も教えた!!使えないやつ。と見るから。。。あまり聞かないようにするにはさっさと覚えるしかない。頑張れ~!!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないことは聞けと言う上司は最低の出来の悪い代表です。
そんな上司だから会社が駄目会社になるのです。

分からないことは自分で調べると確実に身に付き一生役に立ちますが、
何でも人に聞ていると癖になり、聞いても自分の知識にしなくなって
いつでも聞けば解決すると勘違い社員に育ってしまいます。

まだ教えてもらってないって本当ですか?
何かヒントとか、きっかけはなかったですか?
ただ単に見逃したのではありませんか?

そんなことは絶対になく納得出来ないのなら、もっと上の上司に
例えば部長や社長とかに相談しましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まだ教えてもらってない」
とりあえず、これをそのまんま質問してください。

  • 回答者:ちゃん氏即日死刑執行 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくわからないので、もう一度、お願いします

怒鳴られてもいいですよ。新人の時は、どんどん、攻めましょう

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いたときの状況です。
相手が仕事でてんてこ舞いしているときに聴くのはどうかなと思います。
他の先輩や上司に聴きましょう。

アドバイスです。 聴いて教えられたことは、必ず大学ノートにメモしていきましょう。その日覚えていても、日にちが経つに従い忘れていくものです。忘れていても、メモを見れば思い出します。パソコンやスマホのメモ帳に入力するのはよくありません。電源切れだったり、作動しなかったりすると、見ることが出来ないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ますねこういう人。私も新人のとき何度も言われました。
ですけど口答えせず、お手数かけてすいません、もう一度お願いしますと
言っておくのが賢明ですよ。
こういう人にまだ教えてもらっていないんですけどなんていうと、ややこしくなりますし
挙句の果てには生意気なんてレッテルを貼られることになると、仕事がやりにくくなって
しまいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る