すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

コンビニで新しいお札を取り換えることは、無理?


私はできるだけ新しいお札を使いたいと常日頃思っています。

実は今日大変心をかき乱される出来事がありました。
支払いの時細かいお金がなかったので2000円くらいの公共料金を
一万円札で支払いました。
当然、お札のおつりが出ますが、そのお釣りのお札があまりにも ヨレヨレで”ご丁寧”に織り目もついていて今にも破れそうだったので


「出来るだけ織り目の薄いお札に変えてもらえますか?」
と遠慮がちに、お願いしたのに有ろうことがコンビニ店員は


コンビニ店員「うち、そういうのやってい       ないんですよ」

私 「前に、そちらで両替してもらったの   で隣のレジにも ありませんか?」

コンビニ店員 「銀行がしまっているので無       理ですね(ゆがんだひきつっ       た笑顔で)」



私が一番腹が立ったのは、そのコンビニ店員の歪んだ笑顔でした。
スマイルと似て非なるほど物であと少しで殴り倒すところでしたが そこのコンビニは職場の近くなので大それたことは出来ないので大人の対応で速やかに、その場を去りました。
(あとで店長に、そのふざけたバイトスタッフのことを”必ず”通報します)


前は両替してもらったのにピン札とまではいかなくてもコンビニで綺麗なお札に変えてもらうことはできませんか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-12-14 03:43:57
  • 0

並び替え:

コンビニは基本的に両替は出来ないですよ。
そういう指示が本部からあります。

以前両替してくれたのはその人の心遣いや、サービスの一部でです。
ですからそれを当たり前と思っているのは間違いです。

ただあなたの場合は紙幣が汚いからの交換を希望しているだけのことで
これは両替ではないですから、店員が成るべく綺麗なものに交換するべきことですね。
汚い紙幣を客に渡すというのは失礼な行為です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホンモノであれば貨幣(紙幣)の強制通用力により却下されます。

歪んだ笑顔(失笑)ととったのはあなた自身が道理が通らない事を認識していたのではないかと思います。

===補足===
ほとんどのコンビニでは両替お断りの張り紙があるはずです。
「来店拒否」食らわん事を祈ってます。

  • 回答者:苦笑 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

本当にやさしい方が多いなら意地悪なスマイルで
返さないのでは?
兎に角その失礼な店員には懲罰をくだしたいのが
今の現状です!!

明日迷惑をこうむったコンビニに連絡して私が
被害を受けた顛末を店長に通報します!

それは銀行でやってもらうのが筋ですよ。
コンビニは両替所ではないので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

殆どのコンビニでは出来ました
回答者様も試してみては?

まあ、できるでしょうねえ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですか……
今までコンビニだけでなく殆どのお店で
新しいお札に取り換えて貰ったり両替もして
もらったことがありましたよ!!
回答者様も試してみては?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る