すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

学校の体操服や水着ってなぜ決まっているのでしょうか?

人によって体型が違うし 、体型が気になる年頃なのに統一のを着させるのって...
恥ずかしい人はこれが嫌だというのも恥ずかしいので、最初から決めなければいいと思いませんか?

===補足===
制服がなくて自由なのに体操服や水着が指定なのはおかしくないですか?

指定の体操服や水着は、普通で買うのより高いと思います。別に最初から持ってることもあるし、安く売ってるのもあります。
だったら、自由にすればいいと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-15 07:58:31
  • 0

学校は誰もが平等でなくてはならないというものがあるようです。それに、学校の水泳はけして遊ぶための授業ではないのでビキニなんか買ってきた子がいたらおかしいと思います。体操着もそうです。統一することにより問題も起きにくく楽で平等だからでしょう。説明下手ですみません!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サイズがあるでしょ

体型って、あつらえの水着や体操服なんて、庶民には無理でしょ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体型が違ったってサイズはあるでしょ。
集団生活なのだから、他人と明らかに服装で差がつかいなほうがよいからでしょうね。
私は決まっている方が楽でいいです。体型が気になるならば自助努力でなんとかすれば?

===補足===
制服は自由でも体操や水泳は体を動かしますよね。
その場合に自由に選んだ服装で万が一にも事故が起こってはいけないとからというのも一つの理由だと思います。
ちょっとだけ裾が広くて何かに引っかかったとかね。
水着も体育の授業しての動きにくいものを選んだら危ないですしね
ビキニで競泳のタイムを測るとかおかしいでしょ。
上手く言えませんが、均一にして事故防止と同じような動きやすさであることを狙っているんだと思もう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

みんな同じな方が恥ずかしくないからです。
体型が気になる年頃などと言うのは単なる自意識過剰です。
貧しい家の子もお金持ちの子も、
専業主婦で買い物に時間のかけられる家の子も、
お母さんが働いていて買い物に行く時間がなかなか取れない家の子も、
学校では平等でなければならないからです。
体型が気になるなら運動などで体型を整えれば良いんです。
何かで誤摩化そうとしたり、人や学校のせいにするのは単なる甘えです。

===補足===
おかしくありません。
学校で着れるような水着をはじめから持ってるなんてそんなにあると思いますか?
あなたはスクール水着で海やプールに行きますか?
制服は毎日の事で洗濯や体温調節などの利便を図っているのです。
あなたの言ってる事は単なる幼稚なわがままです。

• 回答者:学校に何しに行ってるの? (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

集団生活ですから皆同じ物を着ることで
恥ずかしさの意識を軽減させる事も考えられるでしょう。
まぁ所詮頭の固い人たちが勝手に決めたルールです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る