すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ひねくれている性格はどうしたら直るのでしょう。正直、自分ではあまりひねくれているとは思いません。ただ一般的見るとにひねくれている性格なんだなと理解してます。私は人の善意を善意と受け取れません。誰しも自分をよく見せたいという思いから良いことをするんだろうと思ってしまいます。でもこの考えも人からよく否定されるので本当に相手のことを思いやっている人も希に中にはいるのかもしれない…と思っています。他にも例えば24時間テレビなんかは病気の人の死を無駄に美化していて制作者の自己満足だなとか思ってしまいます。こんなことばかり考える自分が汚い人間に感じて嫌だと思う反面、自分の考えは間違っていないというプライドが根底にあります。自己嫌悪が激しいです。どのようにしたらこの考え方を改めることができるでしょうか?

• 質問者:あめこ
  • 質問日時:2013-12-17 17:56:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。
なかなか周りの人に相談できることじゃないので、多くの様々な考えを聞くことができて嬉しく思っています。ただ正直私の中ですっきりした答えはまだ見つかりません。ですが皆様のおかげで自分を見つめ直すことができました。
ありがとうございました。

善悪の考え方を逆にしてみたらどうでしょうか?
例えば相談者さんは「偽善は悪」と思っているから、24時間テレビに反発する訳ですよね? そして「善」こそ素晴らしいと考えていると思われます。

要するに相談者さんは「ひねくれている」のではなく、普通の人より潔癖で清廉潔白なのです。なのでわずかな偽善の要素も見逃せず、それを非難してしまうのです。

そこでそれを逆にしてみて、偽善こそ正しいと仮定し、これからの人生を世間に対して「いかに自分をよく見せるか」に腐心して生きてみてはいかがでしょうか。

自分を善人に見せるには、広い心、優しい気遣い、自己犠牲の精神等を、周囲に人にわかり易く「行動で」示す必要があります。そして何よりそれを自慢しない謙虚さが必須です。

本心ではなくてもかまいません。偽善で大いに結構。
そう思って、しかしそれを周囲に悟られないよう「完璧」に「善」を演じるのです。

そうすれば相談者さんが心の底では「ひねくれて」いても何の問題もなく、楽しい人生が遅れると思いますし、自己嫌悪に陥ることもなくなるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私は自分をよく見せるということが悪い事のように
考えていました。自分をよく見せる行動、偽善での行動は優しい気遣いなど相手にとって心地いいことですね。私は今まで行動の理由ばかりを追求していて行動そのものについてあまり考えていませんでした。回答者様のおかげで気付くことができました。ありがとうございます。

並び替え:

人間の入り込まない自然界では、あらゆる種類の草食動物たちが、渾然一体となって平和に暮らしています。
他者の悪意が存在しないのですね。
人間も同じなのですが、言葉が、それを否定してしまうのですね。
言葉を間違って使うために、けもの以下の存在になりはてるのです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然界ですか…あまり考えたことがありませんでした。
確かに同じことを言うにも言葉の表現によって捉え方が全く別のものになってしまうこととかありますよね。興味深いご意見ありがとうございました。

まず回答して下さった方々に満足度を付けたらどうでしょうか。
人として最低限の礼儀です。
そういった小さなことに気配りが出来て、一つ一つ片付けていく努力を惜しまなれば、
その捻くれた性格も変えていけるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳なかったです。
初めての質問で慣れておらず、満足度を設定したつもりだったのですが確定ボタンを押していなかったようです。
以後気を付けたいと思います。
行動に伴って根本の考え方も変わるものでしょうか?
でもやってみないと分からないものですよね。小さな事から意識していこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

心底困ったときに手を差し伸べられたら、考え方が変わると思いますよ。そういう人を何人か知ってます。生きるか死ぬかというレベルだったので、生まれ変わったようだと本人も言っていたし、性格が変わったように感じられました。

逆に言えば、人の性根なんてものは、そのぐらいのショックが無ければそうそう変わらないものだと思います。

猜疑心が強くて人間不信でも、それを隠すことはできるのだから、人に不快な思いをさせたり迷惑をかけないように気をつければそれでいいんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生きるか死ぬかですか…そのような機会はなかなか訪れないので難しいですね。やはり性根を変えることは難しいですか。
もちろん隠しているのですが、人と考え方が違いすぎて一人で勝手に辛くなってしまうもので…。でも他人に迷惑をかけたりすることは嫌なのでこれからも気を付けていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

自分の考えは間違っていないというプライドが根底にある内は
何事も素直な気持ちで見る事は出来ませんよ。
人の行動や言葉をありのまま受け入れられるようにすることが大事ですよ。
そうでなけばあなた自身も他の人には受け入れられなくなってしまいます。
それでは悲しすぎます。
自分を受け入れてもらうには相手をまずは受け入れないと。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頭ではものすごく分かってるんです。ただ心で納得がなかなかいかないんです。どうしたら相手をそのままに受け入れられるようになるのか…
口だけや理性でなら受け入れられるんです。でも自分でも思い通りにコントロールできない気持ちの根底から受け入れられていないんです。それが苦しいです。意識で変わるんでしょうか。自分で永遠と自分に言い聞かせたら変わるんでしょうか。あなたの回答を否定している訳では全然ありません。ただそ
の受け入れ方でさえ私には分からないのです。浅はかでごめんなさい。貴重なご意見ありがとうございました。

本当にひねくれている人は、「どうしたら直るか」などとは考えないものです。人間には多寡の違いはあれどもよくを持っています。そして中には善意の中に悪意を潜ませる人もいることも事実です。ただ、善意をすべて否定するのは間違っていると思いますし、自分が間違っていないという考え方は、ある意味極論であってその部分は謙虚な気持ちになったほうがいいですね。
 おっしゃっていた24時間テレビなどですが、基本的にテレビ局のしていることは話半分で聞いていたほうがいいでしょう。実際どこのだれかもわからない相手を考えるより、もっと身近に困っている人もいると思いますよ。そちらのほうを考えていけば人の善意を考えるチャンスになるのではないでしょうか
 あまり答えになっていない回答で申し訳ありませんでした

• 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

善意全てを否定はしていないつもりです。中には本当に相手を思いやっての善意があるのだろうとは思っています。ただそれを隠れ蓑に偽善や甘えが大量に蔓延っている気がして仕方がないです。しかし殆どが自覚がなく誰もが自分は善だと信じきっている気がします。そのような人たちや行動に関しどうしても厳しく当たってしまいます。でも、そのように殆どの人を決めつけているのも私の身勝手な極論ですね…。あまり大きいことは考えず、身近なことから気に止めていきたいと思います。とても分かりやすい回答でした。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る