すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私かあたし。
男性は、どっちを使ってるこの方がいいですか?

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2013-12-17 22:19:54
  • 0

並び替え:

私でしょう。
あたしは女性が使う言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん「私」である。

「あたし」・・・何を考えているんだ、何をカッコウつけているんだ、人を馬鹿にするんじゃない、真剣にやれ、と言ってやりたくなる。

「あたい」よりは、マシだが・・・

  • 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしを使っている女性の方が
好印象ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私」ですね。  「あたし」は考えられません。考えたこともありませんね~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TPOってわかりますか?
それを考えて使い分けてるなら良いです。

中学生が質問しておじさん達が答えてますね。

  • 回答者:偽おじさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私」の方がいいかな。
「あたし」は子供っぽい、もしくは我が強いイメージ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたし・・・は、男性は使いません。

正しくない言葉とは言えませんが、俗っぽい(またはバカっぽい)言葉ではあります。
最上級が「わたくし」。以下、「わたし」→「あたし」→「あたい」・・・と品位が落ちていきます。
「あたし」は、仲間内の会話では許容範囲。改まった場や書き言葉としてはバツ。TPOを外すとバカに見えます。

『広辞苑』より。

わたくし【私】 (2)《代》 話し手自身を指す語。現代語としては、目上の人に対して、また改まった物言いをするのに使う。
わたし【私】 《代》 (ワタクシの約) 話し手自身を指す語。「わたくし」よりくだけた言い方。
あたし【私】 《代》 (ワタシの転) 一人称のくだけた言い方で、主に女性が用いる語。
あたい【私】 《代》 (アタシの転) 下町や花柳界などの婦女子または小児の使う一人称。

わたい【私】 《代》 (一人称)ワタシの転。主として東京下町の女性などが、心やすい人との対話などで用いる。
わっち【私】 《代》 ワタシの訛。
わて【私】 《代》 (京阪地方で) わたし。
うち【内】 (2)《代》 自分。わたし。関西方言で、多く女性や子供が使う。「―かて京のおなごや」

「うち」は、首都圏でも若い女性の間に広まっているようです。若い男性の「おれ」と同レベルで。
千葉の一部(東総方面)では昔から「うち」が使われていました。これが首都圏に流入したと見るむきもあります。

  • 回答者:Sooka! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性が使うならどちらかといえば「私」ですね。

ただし、「あたし」も個人的に親密さをアピールする形で使うならば効果的な場合もあり得ます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、あたしのほうが可愛い感じがしますね

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私という人が多いと思いますが、あたしの方が個性的で印象に残っていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私です。あたしは意図的に幼稚な感じを出してて苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の方を使っています。

この回答の満足度
  

わたし、の方が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る