すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

口蓋隆起(または骨隆起)のある方いらっしゃいますか? 日本人の4~7割にあるという論文を見つけたのですが、私の周囲の人には無かったので気になりました。
私もあるという方、いらっしゃいましたら回答お願いします。もし差し支えなければ、年代、性別も教えてください。

私の場合は、口蓋(正中)に、(普通はドームのような形になっているはずなのですが)ラグビーボールみたいな形の隆起があります。

• 質問者:三十代・女
  • 質問日時:2013-12-19 08:54:54
  • 0

口内。上顎の一部。歯の真上部分の一部がほんの少し三角に飛び出しています。上手く表現できませんが骨が一部見えてるみたいに見えています。またそのまわりが他の箇所よりも盛り上がっています。
出来始めのころに気になって、私は前歯が生まれつき二本だけ欠損しているので、そんなところから生えて来たのかと歯医者さんで確認したら歯ではなく骨隆起で、わりとよくあることと言われました。

40代女性。気が付いたのは30代の頃です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わりとよくあること、なのですね。回答してくださってありがとうございます。

並び替え:

自分で全く分らなかったのですが
以前歯医者に通ったときに指摘された事があります。
日本人の4~7割ってびっくりな数字ですね。
30代男性

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近知って、そんなにいるんだ、とびっくりしました。回答してくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る