すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

私がそうなのですが、今年流行りの「半澤直樹」を見ていなくて、「倍返し」という言葉はよく聞きますが、ドラマのストーリーなどがほとんどわからないので、半澤の話になるとほとんどついていけない、「倍返し」のドラマでの本当の意味がよくわからないというような人はいますか。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2013-12-20 17:49:52
  • 0

私もそうです。話について行けないし「倍返し」の意味もなんとなくこうかな?と思ってることはあるけど、あってるかわかりません。
なので自分では使わないようにしてますねー。
もともと間の悪い人間なので無理して使っても外しそう、場がしらけそうということもありますが。
人が使う分には気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分にフィットしない言葉は使えないですね。

並び替え:

私もちょっと分かりません。基本的にドラマ見ないので。
説明されて理解する事はできますが・・・。
ちなみにHKT48の指原莉乃さんも同じ事を言っていました。

それと「じぇじぇじぇ」に関する間違った知識が流布してるようなので
ちょっとこのとくネタを見てもらえませんか?投票の強制はしませんので。
http://sooda.jp/note/17109

  • 回答者:岩手県民 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もドラマを見ていないので「倍返し」という言葉は知っていても、どういうシーンで使われたのかは分かりません。


テレビで数人の芸人さんが『「倍返し」って使ってるけど半沢直樹を見たことがないんだよね~』というようなことを言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もドラマを見ていなかったので
全く分りませんでした。それで人にドラマの内容からすべて教えてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倍に仕返しするという意味なのでしょうか?
1話数10分程度しか見てませんが・・・。主人公が気持ち悪いのでなんだこれという感じですぐ切りましたが。
周りで見ていたのは親父だけで、話題にものもってませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永年勤務が不規則だったので、テレビのドラマを見ませんしビデオもありません。
先週東京観光をして日銀の外観を見ましたが、ドラマに使われたのかな程度には思いました。

  • 回答者:じぇじぇじぇも観なかった! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その手のドラマは興味もないジャンルなので観ていません。
それに「倍返し」のセリフは流行語でも何でもなく、
関西特有かも知れませんが何かの行事(例えば葬儀の香典とか?結婚式の祝い金とか?)
倍返しの風習があり、普段から使っていました。

ドラマの内容からすると「倍返し」とは、
仕事関係で、いじめられた内容を、相手に対して2倍にして、いじめ返す
と言う意味でしょう。

まっ、テロの連鎖のようなものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマを見ていない分「倍返し」という言葉を使うのはちょっと自信がない感じがします。まあ、普通に使ってもいいのですが。

私も「半沢直樹」を全く見ていないので、番組内で使われた「倍返し」の意味は知りません。
高視聴率といっても平均30%くらいなので70%くらいの人は見ていないので知らない人が
ほとんどだと思っています。
ちなみに、「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」も見ていないのでピンときません。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30%とはすごいですが、逆に70%の人は見ていないわけですね。テレビで街角インタビューなんかで、結構30代・40代くらいの人はみんな見てて、ドラマの内容をよく知っているようなので、話についていけないなという感じです。まあ、見てない人にもインタビューしているのかもしれませんが、それはカットしているのかもしれません。

半沢は見ていましたが、あまちゃんを見たことがないので
じぇじぇじぇの意味が良く分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「じぇじぇじぇ」の「じぇ」が岩手県の方言で驚くときに使う言葉のようで、「じぇ」を繰り返すことで驚きを強めているようです。「あまちゃん」のヒロインの能年玲奈さんがよく使っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る