すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

こういう人がいたらどう付き合いますか?
基本的に相手に対して批判的な事しか
言わない。絶対褒めない。でも上司や目上の人と
気に入ってる人にはニコニコする。
気に入らない人には批判的な感情を
持って接する。
自分の考えをスタンダードとして押しつける。
否定されると逆ギレする。
そのような人間だから嫌っているのに
嫌われていることに気づかない、悪い意味で鈍感。
このような人と関わらなければならないとしたら
どう対応しますか。こういう人が実在します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-21 00:27:44
  • 0

並び替え:

批判的な事しか言わない人っていうのは自分の中身が空っぽです。
空っぽだから人のアラを探して、自分の方が優れていると思いたいのです。

中身で勝負できないから上司にへらへらします。

偉そうにすることで自分が偉いと思いたいのです。

でも自分が空っぽという事に気が付いておらず、デキる人と思いたいので自分の考えを押し付けます。

自分が全てだから嫌われるはずがないのです。

かわいそうな人です。

私の身近にも存在します。

とりあえずは表面だけ付き合うフリして徐々に距離を取っていこうと思っています。

近いうちにだれにも相手にされず、みじめな思いをするのを黙って見守るつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく納得いきました。
中身はからっぽ。私の身近にいる人は
自称仕事ができる人と思っていますが
20年近くその仕事をやってればできない
方がどうかと思います。

どこでも居ますねぇ~そういう人!
私の職場にもおります。

当然ながら付き合いは「最低限」で、こっちも超鈍感モードでニコニコ対応です。
基本的にそういう相手には近づかないのが一番ですから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も超鈍感になりたいですが
席が目の前で嫌でも接する機会があり
どうしても鈍感になりきれません。

つきあいません きらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも目の前の席で
相手からしつこく関わってきたら
どう対応しますか。

人に対して批判的な部分は性格だから嫌だな~で済むのですが
上の人や自分より強いなと思った人には愛想振るう人はもう人間として嫌いです。
そう言う人は自分より劣っている人を幼いだの頭悪いだの言いますが、好き嫌いで態度変えるその人がよほど幼いと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には表面だけ愛想良くして一定の距離を保ちます。
そして私は意見を押し付けられるのが一番嫌いなので、もしもしそれでも相手が絡んでくるようなら喧嘩上等!!言うことをことごとく否定し返してかつ徹底的に相手を馬鹿にした態度をとります。
貴方が嫌いです。ってはっきり言う。
礼儀知らずに礼儀を払うだけ無駄ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は勇気が無くて面と向かって
嫌いとは言えません。
言えたら楽になるですが。。

どこにでもいるような人物像ですね。
適当に付き合うしかないというしかいいようがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いたくないです。それが可能ならです。どうしても付き合わなくてはいけないのなら無難に対応をします。自分を殺して感情的にはならずに接します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限の付き合いだけして
不快に思ってきたりストレスが溜まってきたらすぐ精神科へ。

こういうタイプの人と仕事でコンビを組まされた為に
見事にうつ病&自律神経失調症になりました。
一度は治りかけたのが
今度は別の人から裏切りを受けて退職に追い込まれた上に
病が重くなりトータルで10年以上苦しめられています。

  • 回答者:事故装って殺すべきだったか? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、上っ面の笑顔と社交辞令で乗り切ってまともに相手をしません。
批判的なことを言われたら聞き流します。
自分のことを批判されたら真摯に受け止めるふりをします。
人の批判を聞かされたらのらりくらりとかわします。
絶対に同意しないようにしてます。

こういう人だと上司も気づいている場合はノータッチ。
そのうち飛ばされるかクビになるのを待ちます。
上司がだまされていて気づいてない場合で、
その人のことがどうにもこうにも我慢できなくなったら、
作戦を練って、それとなく働きかけて上司に本性を気づかせます。

偶然を装ったり、無邪気なふりして、褒めるふりで実状を訴えます。
もちろん私の仕業だとばれないようにやります。
恨まれたらめんどくさいので。
……我ながら腹黒いと思います。
念のため申しますと、よっぽど腹に据えかねなきゃやりません。
基本は事なかれ主義です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともに付き合ったらストレスだらけになってしまいますから
ある程度の距離を保ち適当にあしらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る