すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母との付き合い方でストレスたまりっぱなしです。

現在私は祖母と母の3人暮らしなのですが、祖母は要介護5の寝たきり状態で胃ろうを行っていますが、特に悪いところはなく、在宅介護しています。

当初は二人で介護していたのですが、最近母親がヒステリーを起こし「私は世界一大変なことをしているのだから敬え」「私ほど大変な生活をしていたら人殺ししても許される」とまでの暴言をはいて、ものをぶつけたりします。疲れる原因としては祖母が少し熱が出た、尿の量が少ない、目やにが多いなどたいした事のないことに
大騒ぎし、半ばつめこみ介護状態であることも一因だと思います。

が在宅介護事業所から訪れるヘルパーや看護士には気を使いすぎほど使い、常に人当たりよく接しています。それとお土産をあげるが大好きです。
また祖母の寝ているところを通る際にはいつも「○○ちゃん(祖母の名前)、ちょっと待っててくださいね」と猫なで声で話しかけています。(それも日に30回以上に及びます)

私自身も祖母に育てられたといっても過言ではなく、昨年の祖母の入院中には私自身も疲労で入院するほどのこともありながらネットや電話相談などで少しでも祖母の回復によいように調べたり、医師と込み入った話をしたり、医療用品を出来るだけ安く買ったり・・・自分なりに尽力したつもりですが、ここまでくると祖母と母の存在がうっとおしくなり、良くしてあげたくなくなっているのが事実です。

入院中も祖母の病室には一日二度(それでも母は少ないと言った)面会に行っているのに、私の入院の際には
「夢にも思わなかった」とあべこべにど叱られ、一度荷物を運ぶのを手伝っただけなのに「大変な思いをさせて!」といまだに言われます。入院中も面会に一度も来なかったので看護士からは家族いないの?と聞かれることも多々ありました。

どのように乗り切ればよいでしょうか・・・。忌憚ないご意見お願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-21 07:23:47
  • 1

並び替え:

あなたが家を留守にしてしまうとお母様が大騒ぎしそうですから、可能であれば、何とか費用を捻出して「お母さん、いつもおばあさんのお世話をありがとう。お疲れでしょうからたまには○○と温泉でも行ってゆっくりしてきて」みたいにうまいこと言ってしばらく旅行にでも行ってもらったらどうでしょうか。
当然そのあいだ、あなたがおばあ様の介護をしなければなりませんが、そうすれば、お母様のやっていることが、全然たいした苦労ではないか、実はたいへんな苦労であるかというあたりも良くわかると思いますし、お母様ももしかしたら、リフレッシュして多少はマシになるかもしれません。
お母様は昔からそのような方だったのですか。もし、昔は違っていたというなら、もとのお母様に戻られるよう祈ってます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る