すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の人生どう思いますか?疲れてしまいました。

5歳で親が離婚し母親に引き取られその母とも離れて暮らし10歳から母と一緒に住んでいますがすでに彼氏がいてもう母親ではなく一人の女性になっていました。
今は母、姉、私、甥っ子の四人家族です。ちなみに姉もシングルマザーです。

最近ようやくその彼氏と別れ、最初はこれで家族をみてくれると喜んでいましたがそんなことはなく用たしと嘘をついてパチンコ漬けの毎日...。
生活費を停滞しそれでも姉からお金をもらってパチンコにいってしまいます。
私は高校に入学してから全てがうまくいかなくなりました。
勉強も学校も友達も趣味も。学業と家事の両立が厳しく母親への偏見もあって恋愛は一度もしたことがありません。
そして今日、一番信頼していた友達と連絡がつかなくなりました。大切な支えでした。久々に会う約束だったのに...。
言ってはいけないと思っていた死にたいの言葉が出てきてしまいそうです。
母親のお金で住んでる家で悪口かくなんて最低ですよね。でももう限界なんです。今まで飲み込み続けてきた母への不満が爆発しそうで苦しいです。母のデートのために友達の誘いを断ったり、どんなに具合が悪くても家事をこなしたりしてきました。でも母はいつまでたっても変わってくれません。今まで何があっても誰かにすがろうなんて思わなかったのに今誰でもいいから助けて欲しい、そんな気分です。母親に愛されたい、誰かに甘えたいという欲求がとまりません。
クリスマスの日に長々とかいてごめんなさい。
こんな甘ったれの愚痴を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-25 21:51:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様あたたかい回答ありがとうございました!
心配してくださった方、よく頑張ったと言ってくださった方、励ましてくださった方、アドバイスをくださった方、心から感謝しています。
皆様の言葉すべてが励みになったのでベストアンサーは未選択のままにさせていただこうと思います。申し訳ありません。
本当にありがとうございました!
回答者様方の御多幸をお祈りしています。

並び替え:

まさに悪循環ですね。
よくここまでがんばってこれたなと思います。
何もしてはあげられませんが、あなたに言いたい事は、ここで後ろに下がったら、
母親と姉と同じ人間にしかなれないということです。
高校を中退して、くだらない男と結婚して子供生んで、速攻で離婚して、生活保護です。
あなただけは、そんな人間にはならないで欲しいです。
高校ぐらいがんばって卒業して、マトモに働いて、マトモな人と出会えるのを期待したいです。
大切なのは、あなた自身。友人なんか必要ないです。

===補足===
アカの他人だから、励ます事しか出来ないのがもどかしいのですが、もう少しだけがんばれば、人生は必ずや開けてくると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も結婚は早くしたいですが絶対慎重にと思っています。
父も祖父もいない甥っ子のためにも。やっぱり低学歴の人はそうなりやすいのですかね。
友達は大切でした。私は狭く深く付き合うタイプなので一人でも離れてしまったショックは大きいですし家族は簡単にできないけど友達はみんなと同じようにつくることができますから。
甘ったれるな、苦労してる人はいっぱいいるなどの回答がくることを覚悟していたので頑張ったと言ってもらえてすごくうれしいです。回答者様の言う通り状況はもう変わらないかもしれませんが見方が変わって少し楽になりました。
本当にありがとうございます!

大変だとは思いますが、客観的に言って母に期待するのは無駄です。一生変わりません。
それはもうそういうものだと思ってあきらめるか上手にわりきるしかないです。
誰かに甘えたいは私には理解できない感情なので、何も言ってあげれることはないけれど。
そういう人ができるといいですね。
家事との両立は貴方の蓮礼では珍しいけれど、大人になればこなしている人は多いです。
早めに訓練ができているんだと思ったり。
また要領をよくして手を抜けるところは上手に手抜きを覚えましょう。

===補足===
タイプミス。家事との両立は貴方の蓮礼
蓮礼ではなく年齢。すみません。

貴方は十分頑張っていると思いますよ。
だから自分に厳しくも大切だけど、上手に力を抜くことも覚えてたほうが良いです。

例えば今時は家事ができる男の人は歓迎されるから、今の内から遊びがてら甥っ子に家事を覚えてもらって手伝ってもらうとかね。
甥御さんの年齢がわからないけど、幼稚園児だって、食器を運んだり洗濯物を畳んだりくらいはできるしね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
もう変わらないのは薄々自分でも感じていました。でも自分が頑張ったら変わるんじゃないかって根拠のない期待を捨てきることができていなかったみたいです。
そうですね。家事に限らず何かと学業を両立している人はたくさんいますから私もうまくこなさなければいけませんよね。
もう少し自分に厳しくして頑張ろうと思います。ありがとうございました!

辛いのにがんばってますね。偉いです。
愛されたい、誰かに甘えたいって欲求わかりますよ。私も両親に虐待されて育ちましたから。
甘ったれではないです。よくここまでがんばってきたと思います。
毒になる親というのは確実に存在するんです。
そういう親に当たると自分が犠牲になるだけなんです。
できるだけ早く独立したほうが良いと思います。
自分が悪くないことに気が付いたら呪縛から解放されると思います。

私の場合は主人が私の生い立ちから育ちから全てわかってくれて、私の全人格を肯定して包み込んでくれたおかげで人生やり直すことができるようになりました。
簡単な道のりではなかったですけど。

必ず良い人生が待ってます。今はそのための試練です。

本当に必ず良い男性に出会えますから。チャンスをモノにしていきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

共感していただいてなんだかほっとしました。苦労されたんですね。
私は虐待もめったになく学校にいける環境であるだけ恵まれてると思っています。でもその反面こんな親がいないと生活できないのかと何度も情けなくなりました。
私の姉もそんな方に出会って欲しかったですね...。
高校生である以上独立はできませんが卒業した時少しでも早くそうなるよう今から努力しようと思います。
私も回答者様のような夫婦になりたいです。本当にありがとうございました!

波乱万丈な人生ですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

波乱万丈かは分かりませんが私にはまだ絶対的な存在がいるので絶望的になってはいけないと思っています。
姉と甥っ子がいてくれて本当によかったです。家族は大事ですね。

依存心を自覚し、自分の人生を受け入れ、自分を愛する事から始めましょう。
この先も人に助けを求める人間になりたいですか?
求めた愛情を与えてくれる人がいない環境は変わりませんよ。

貴女が甘ったれだとも愚痴だとも思いません。
きっと愛情深くてしっかりしている方なのだと思います。
だからこそ精神的にも経済的にも自立する事に力を注ぎませんか?

私も近しい環境の中生きてきました。
3歳で親に捨てられ母方の親戚に預けられ、その中で虐待もありました。
13歳で働き口を見つけ15歳の時に住み込みの仕事で親戚からも離れました。
天涯孤独は寂しいですが、自立している事は誇りに思っています。
同年の周りを見渡せば自分で環境を変える勇気のない人ばかりです。
変わらない人を求め続けるのか、自分を変えようとするかは貴女次第です。

愛情は自ら与えてこそ本当の幸せを感じられるものだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

助けられないで生きていける自信はあまりありませんが、自分に何かしてくれる人がいたらそれに大きく応えられる人になりたいと思っています。
環境が変わらないならまずは自分が変わるしかないんですね。変わらない限り何も変わりませんよね。ここで投げ出しても楽にはなりませんよね。
幼い頃から働いた回答者様に比べたら私の努力はまだまだです。
私は同年代の子はうらやましく思います。休日がくるたびに友達と出かけたり、好きなことに熱中したり...。
でもきっと私には私の幸せがあると信じたいです。それを実現するには回答者様のように自立するべきですね。どうか回答者様もずっと幸せでいてください。
長文失礼いたしました。ありがとうございました。

回答者:匿名 (質問から52分後)
きのうはどうも。
この回答をした直後に、退会にされてました。ここのスタッフはどうかしています。

これからもがんばってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後) (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは!わざわざまた声をかけに来てくださってありがとうございます。
どうしたんでしょうね。手違いでしょうか。
日も空いて少しだけ落ち着いてきような気がします。
本当にありがとうございました。この先もしこれ以上環境が悪化してもなんとか踏ん張っていきたいです。
私も影ながら投稿者様の和やかな日々を願っています。どうかお元気で。

倫理という考えから逸脱してしまうことはじめにご承知の上でお願いしたいのですが。

たしかに実の親御さんであっても、自立という名の自炊を視野に入れたほうがいいかと思います。このままでは死なずとも精神的に限界に近づいてるように思えます。

お姉さんもいらっしゃるのでしたら、親御さんも天涯孤独ではないので、
まずは自分があってなので自立・自炊もオススメします。

拾う神おります。あなたの人生まであきらめるのはまだ早いと思いますよ!

• 回答者:不苦労博士 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!遅れてしまってすみません。
やっぱり精神的に強くならなければなりませんよね。
私の家族はメンタル面が弱いみたいで精神が疲れるとすぐ体に影響してしまうんです。だからみんな余裕がなくなって言い合いになってしまうのだと思います。
でも精神的な体調不良を除いては健康なので頑張らなければと思っているのですが回答者様の言うとおり限界みたいでここにかいてしまいました。
人生は何があるかわからないと大人の方は口をそろえて言いますからね。
もう少し踏ん張ろうと思います。励ましていただいてありがとうございました!

あなたの質問文を読んでいてすごく胸が痛くなりました。
十分頑張っておられるので、頑張れとはいえませんけど
自分の命だけは大事にしてください。絶対に素敵な人にいつか出会えることを祈っています

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答者様に安心して頂くためにも回答してくださった皆様の言葉を参考と励みに頑張ります。
私も素敵な方に出会いたいです。どうかその時まで一緒に祈っていていただけたら幸いです。
優しい回答本当にありがとうございました!

_大変な思いをしていますねぇ。今、色々な事がのしかかって、前に進むべき方法が見つからないと思う。ひょっとして親に甘えたことが無い?甘えてみましょう。
_時の流れに生まれた以上、幸せになってほしいと思う。
_また、辛くなったら、いつても相談に来て下さい。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおり何を優先にどう頑張ったらいいか分からないです。
そうですね。ちょうど甘えたい時期に離れて暮らしていましたから...。
だけど私の気づかないところで支えてもらっていてそれがいつか分かると信じたいです。
義務教育を終える時もっと甘えたかったと後悔しました。
今甘えても遅くないでしょうか...。
ありがとうございます。その言葉を支えに頑張ります。ネット上ですがまたお会いできることを願っています。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る