すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

インスタントラーメンについてです。「サッポロ一番」「出前一丁」「チャルメラ」「マルタイラーメン」などは昔からの安定したロングセラー商品ですが、一方で一時的にはCMなどで人気だったが、いつの間にか絶滅したであろう商品もあります。

昭和50年前後くらいだったと思いますが、「ハウス食品たまごめん」「明星ちびろく」などは私は子供のころよく食べたラーメンですが、いつの間にか見なくなったもしかすると絶滅した商品かもしれません。(もしかすると、どこかであるいはネットなど一部買えるものもあるのかもしれませんが)

そういう一時的にヒットしたが、いつの間にか見なくなったようなインスタントラーメンがありましたら教えてください。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2013-12-30 11:32:57
  • 0

ハウスはほぼインスタントラーメンから撤退している状態ですね。
美味しい物が結構あったので残念です。
本中華、王風麺、楊夫人、ハウスのインスタント麺黄金時代のヒット商品です。
サッポロ一番などと比べるとちょっと高かったけど美味しかった。
明星はスープが美味しくてめん吉なんかはよく食べました。

はらたいらCM出演のつけ麺もよく食べました。
今はネットでたとえ知らなくても食べた事がなくても何でも探せるので、
検索さえ出来れば何でも見る事が出来ますね。
http://matome.naver.jp/odai/2135312268323752001
http://blog.livedoor.jp/retro_matome/archives/28595686.html

  • 回答者:幼稚園の頃から自分で作ってた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハウス食品はインスタントラーメンから撤退ですか。なるほど、確かに最近あまり見ない気がします。ただ「うまかっちゃん」はバリバリがんばっていますが。この前カレーの方でテレビで特集番組見ましたが、カレー中心に頑張っていただきましょう。

このサイトの中では知らないのが多いですが、「マルタイ これだ」は小さいころよく食べました。40年以上前ですが、今のような5個入り1パックではなく、バラで1個19円だった記憶があります。

並び替え:

クイックワン
こてこてドロソース焼きそば
四川みそ味の劉昌麺
激めん
大好きだったのに今では全く見なくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、泰明堂(今のマルタイ)の屋台ラーメン、屋台ラーメンのチキン、屋台ラーメンみそ味というのがありました。屋台ラーメンのチキンは好きでしたがいつの間にか見なくなりました。

  • 回答者:すみか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屋台ラーメンのチキンや味噌味は知りませんでした。

やや変化球ものをあげておきます。
明星…「麺吉」
ハウス…「本中華」、「うまいっしょ」
日清…「おかしめん」
サンヨー食品…「サッポロボーイ おもしろかっぷ」、「バソキヤ」
エースコック…「もちもちラーメン」(一部、北陸限定販売継続?)

  • 回答者:y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うまかっちゃん」ではなく、「うまいっしょ」というのがあるのですね。

ハウス食品
「303」https://www.youtube.com/watch?v=k4O6FzJzUQQ
明星食品
「青春という名のラーメン」https://www.youtube.com/watch?v=AXEVkOzFopE
「うまかめん」https://www.youtube.com/watch?v=252ej6yTYNE
「Quick1」https://www.youtube.com/watch?v=dUrXuokBgfQ
日清食品
「日清飯店棒棒鶏」https://www.youtube.com/watch?v=MiS_CL0Kbf0
「めんくらべ」https://www.youtube.com/watch?v=PWHUVS4Itvk
サンヨー食品
「ケンちゃんラーメン新発売」https://www.youtube.com/watch?v=52f5qvK2AhM

などが懐かしい即席麺の数々です。

  • 回答者:ラーメン二郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございます。食べた記憶はないですが、「うまかめん」の柏原芳恵のローラースケートのCMはなぜか記憶ありますね。ピンクレディーや志村けんなどCMでも活躍していますね。

詳しく覚えていないのですが、「つけ麺」といった商品があったと思います。
「はらたいら」さんがCMに出ていた記憶はあるのですが。
それが無茶苦茶好きで子供のころ食べていたのですが、いつの間にかなくなってしまってさびしいです。

===補足===
これです!
また食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=dX7yxN-4F8U

私は記憶ないのですが、これでしょうか。

ハウス食品
「本中華」http://www.youtube.com/watch?v=VeFioswOXS8
「楊夫人」http://www.youtube.com/watch?v=3OkkHCvqACU
「王風麺」http://www.youtube.com/watch?v=dLdq0tLcSg8

日清食品
「日清飯店」http://www.youtube.com/watch?v=WHhPRDCRVhc
「たこ焼きラーメン」http://www.youtube.com/watch?v=ocd7usbhjyY

等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問しておきながら、インスタントラーメン空白時代もあって知らないものが多く恐縮ですが、大橋巨泉の「なんちゅうか、本中華」は覚えています。「たこ焼きラーメン」も初めてですが、ダンプ松本が懐かしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る