すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

関西地方出身の今は東京在住です。私似た様な感じの方にお尋ねします
関西に合って東京にありなんか違和感感じる物は難ですか?私は30年近く東京に住んでいますが、たぬきうどん、きつねそばって言うのに違和感を感じます。東京に住んでいる人には当たり前かもしれませんが、今はどうだか解りませんが、私の住んでる頃はたぬきうどんは
黒いそばに、厚揚げ、きつねうどんは、白いうどんに厚揚げだったように思います
みなさんは如何でしょうか

===補足===
私の質問と意図していない回答がかえってきたので、申し訳が無いですが締め切らせてていただきます。なので今回はベスト回答は選ばない事にします。勝手ながらすいません

  • 質問者:akio7860
  • 質問日時:2013-12-30 12:55:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。私は別に関西の出身者を馬鹿にした覚えはありませんが結果的にそう取られたのなら凄く残念ですね

関西出身ですが
タヌキと言えば天かすが入っているのが普通でした。
厚揚げが入っているのを見たことないです。

===補足===
すみません。もしかしたら勘違いをしていたかもわかりません。
天かすが入ってるのはハイカラうどんですね。
それと細かいことですが厚揚げではなく薄揚げだと思います。

(私は関西人を馬鹿にしていると感じませんでしたよ)

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB21049_S3A220C1AA2P00/東京にはあるので違和感を覚えました。回答ありがとうございます

並び替え:

「たぬき」と言ったらお揚げの入った蕎麦=関東で言うきつねそば
「きつね」と言ったらお揚げの入ったうどん=関東で言うきつねうどん

質問内容だと質問者さんは関西人を騙った他所の方のように見えます。
関西に「たぬきうどん」はありません。
しかも「うどん」という名で中身は蕎麦だなんて聞いた事ないです。

===補足===
回答読んでないみたいですね。

  • 回答者:関西人を馬鹿にしてる? (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きつねそばと言う代物があるみたいです黒いそばに厚揚げがのっている
私は確かに大阪の堺市に18歳まで住んでいました。関西では揚げ玉なのが普通でしょ、私は関西人馬鹿にした覚えはありませんよ東京の食文化と大阪の食文化は違うみたいですね 回答ありがとうございます
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB21049_S3A220C1AA2P00/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る