すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

頂いた年賀状の保管はどうしていますか?

保管方法。
何年くらい保管していますか?一年ごとに捨てますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-30 22:55:07
  • 0

並び替え:

5~6年分保管してます。
贈答用のコーヒーが入っていた箱を、年賀状入れに決めて、
1年分を輪ゴムで1くくりとして、保管してます。
新しい年になって、年賀状が増えたときに、
1番古い1くくり分を捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいた和菓子用箱に3年ぐらいためてます。

古い順に投げます。
現在でも古くても死亡以外住所のこない人はとっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年程度保管しています。壁掛けのレターポケットに入れておき、古くなったものから捨てていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所の変更がないかチェックして、お年玉の抽選が終わったら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保管方法は?と思ったけれど、全く保管してないってことですね。

とりあえずとっておきます。15年くらいしたら破棄しようと思ってます!

===補足===
棚に入れておきます。それでもいっぱいになったら段ボールに入れておきます。家族ともども社交的とは程遠いのでそこまでたまることはないでしょうが。

  • 回答者:ドン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保管方法は?

補足ありがとうございます。

一応毎年保管してます。専用のはがき入れに。ただ来る枚数もせいぜい数十枚なので。
10年以上前のからありますね。
100枚以上来てるなら恐らくは捨てると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ捨てずに全て保存しています。

ちなみに、試し刷りをした年賀状も保存しています。
こちらの方が愛着があり懐かしいですね。

肉筆が入ってないものは捨てても惜しくないのでそろそろ処分しましょう。

===補足===
10年以上古いものはお蔵入り、それ以降のものは本棚にあります。

  • 回答者:断捨離 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保管方法は?

補足ありがとうございます。

3年位保管をし、処分します。

===補足===
机の引き出しに保管しておきます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保管方法は?

補足ありがとうございます。

10年くらい机の抽斗に入れておきます。
大掃除した時に古いものから処分しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状ファイルに整理して本棚に並べています。

個人的な年賀状は永久保管です。

  • 回答者:50年以上です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埃被って棚に放置ww
ほとんど貰わないし子供の頃のもずっと捨ててない(車のディーラーのとかは捨ててるが

  • 回答者:こんな感じ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間保存しています。
クリアファイルに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀ファイルに保存しています。
一番新しい年賀状だけを保存します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらい保管です。
はがきファイルに50音順で入れています。
年々少なくなってきて、不幸などで途切れた人は次の年から出さないことも多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届いた年賀状は机の引き出しの中に保管します。
3年くらい保管します。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ごとに捨てますね。保管場所もないし。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

その一年の間の保管方法は?

3年は保管してます。住所変更とかの確認のために。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

保管方法は?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る